金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸石エンペラー2012年モデル

IMG_4999-1


超久々に自転車ネタです(笑


数少ないマスプロメーカー製のランドナーである丸石エンペラー。
2008年にフォークがユニクラウンになったり、2009年に一部サイズが生産中止になったり、2010年に台湾製になったりと紆余曲折がありましたが、2012年モデルはなかなか良い感じに仕上がっていますね。

詳しくは丸石のサイトとかあさひのサイトとかこのショップとかを見てください。。



台湾製なのは2010年から変わっていませんが、
・輪行仕様のヘッドに戻った
・シマノのカンチブレーキに戻った
・日東の物とほぼ同じハンドルに戻った
・TA風のクランク
・安っぽい?フレームの線引きがなくなった
・シートチューブに「皇帝」!
・フレームサイズが3種類に
・カラーも3種類に

という感じです。2010年モデルはヘッドが輪行仕様じゃないことを始めとして賛否両論あったようですが、2012年モデルはその辺の欠点が見事なまでに改良されています。それでいて、価格は105000円。
丸石さん頑張ってますね。

これをきっかけにランドナー系の自転車に乗る人が増えてくれれば嬉しいですね~。
とりあえず今入っている自転車サークルの新入生にはエンペラーを全力で薦めてみることにします(笑)
価格と輪行の面倒くさささえ理解してもらえば・・・




IMG_6277-1

自分のエンペラーは2009年製。国産末期のユニクラウンフォーク仕様ですが、長いエンペラー史上で見ればかえって貴重かもしれないw
こいつで走った距離はまだ11000kmくらい。
ハマったことはそこそこ極めないと気が済まない性格なので、今後しばらくはカブツーリングが中心になるとは思いますが、またエンペラーに4サイド付けて放浪したいなぁ~

  1. 2012/04/21(土) 01:10:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

