金サワ489のブログ

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秋の東北 後編

引き続き東北ツーリングの記録。





・10月16日

5時過ぎに起床。
昼間の明るい時間を出来る限り行動に充てたいので、疲労回復できる最低限の睡眠で済ましますw

この日は岩手町から八幡平へ。
さすが北東北、この時期でも朝の気温は5℃くらい?でそこそこ寒いです。

下界は曇っていましたが、八幡平アスピーテラインに入ると晴れ間が出てきた!
良い感じに色付いた山道を登っていきます。

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去年付けた旭風防。最初は緑色だった垂れ布も1年でだいぶ退色して、”使い込んでる感”が出てきました(笑)
完全な自己満。


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途中にある松尾鉱山の住居跡。

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鉱山跡は日本にいくつもあるけど、これだけ多くの住居跡がまとまって残っている場所はなかなか少ないです。
中に入ることもできますが今回はスルー。

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そして見返峠に到着。
さっきまでの青空は無くなってしまいましたが、今度は雲海の中に見える岩手山がなかなか幻想的です。

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ついでに20分ほど歩いて八幡平の山頂へ。

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途中にあった八幡沼。もう少し晴れていれば・・・

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八幡平はなだらかな山で、あまり山頂らしい尖った感じはないですね。
頂上には最近建てられた展望台がありましたが、そこに登っても眺望はこんな感じ。

ちなみに登山道(というか遊歩道)沿いの水溜りにはもう氷が張っていました。
例年、初冠雪は9月下旬~10月下旬ごろのようなので、もういつ雪が降ってもおかしくない場所なんですね。



見返峠に戻り、秋田県側に下ります。

IMG_2666-1.jpg

途中の「大深沢展望台」からの眺望。


大沼の周辺、標高1000m前後では紅葉(黄葉)がちょうど見ごろに。

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八幡平の後はさらに青森県に向けて北上。
鹿角~発荷峠を越えて十和田湖へ。

R103の旧道にある瞰湖台。
この日は雨予報でしたが、この頃までは薄日が差していて悪くない景色です。

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ただ、標高が400mと低いので紅葉はもう少し先ですね。

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続いて奥入瀬渓流。
上流の方は部分的に色付いていましたが、銚子大滝から下流ではまだまだ緑がほとんど。

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十和田からは八甲田へ。
途中の蔦温泉の分岐にはちょっと珍しい白看板が残っていました。

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ブナの原生林の中を進んでいきます
紅葉シーズンということもあってか、山中なのに意外と交通量が多く、この写真を撮るのに少し時間がかかりました(笑)


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傘松峠近くの睡蓮沼。
バックに八甲田連峰が見えるはずなんですが、この時は曇っていて見えず・・・。


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酸ヶ湯温泉。平日なのに駐車場が随分混んでました。
とりあえず去年ここの温泉は入ったし、明るいうちに移動しておきたいので通過。


酸ヶ湯からは青森市街には出ず、黒石方面に南下。
明日中に帰る予定なので、そろそろ帰路につくことにします。


城ヶ倉大橋の周辺では渓谷一帯がほぼ紅葉のピークでした。

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今回のツーリングで見た紅葉の中で一番ダイナミックに感じたのですが、写真で伝えるのは難しいなぁ・・・

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その後は碇ヶ関からR7に乗り、とりあえず行けるところまで南下します。
矢立峠の道の駅で休んでいると、予報通り本降りの雨が降ってきちゃいました・・・



寒いし疲れたので、大館の少し先の道の駅「たかのす」でこの日は終了。
近くの温泉に浸かり、スーパーで半額弁当を漁って(笑)軒下で夕飯に。


翌日も早朝に撤収する予定だったので、この日も24時間オープンの休憩室で適当に仮眠。




走行距離:286㎞





・10月17日

IMG_2756-1.jpg


この日は帰るだけです。

大館→埼玉の最短ルートはR7~新潟~R17の日本海経由と、R13~福島~R4の内陸経由の二種類で、どちらも650㎞くらい。
ここまで3日間ずっと内陸を走ってきたし、どうせなら海沿いが良いだろう、ということで日本海経由に。
R7をそのまま南下します。

秋田県内では時々雨風が強くなり、走行中は総重量150kg超のCDでも横風で左右にフラフラ流されます。
それでも山形県に入るころには天候もだいぶ回復してきました。


由利本荘、村上、湯沢、渋川、太田・・・と休憩を入れつつひた走りー
睡魔に襲われることもなく、17時間かかって23時に無事帰宅。




走行距離:682km










というわけで・・・3日+半日で計1745㎞の弾丸ツーリングでした。

秋の東北を満喫できたのは良かったですが、いかんせん余裕が無い・・・
持ってきたテント・銀マット・自炊道具は結局一度も使いませんでしたw

移動に徹する場合はもう少し装備を見直しても良いかもしれないなぁ






さて、学生生活も残り5ヶ月ちょいになりましたがー
書きたいネタは色々ありますが、やることが山積みなのでまたしばらく更新できない日々が続くかもしれません。。
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  1. 2014/10/22(水) 04:59:45|
  2. CD125T
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秋の東北 前編

相変わらず毎回更新の間隔が空きまくってますが(笑)、生存報告として。


夏前に無事に来春からの進路も決まり、最後の学生生活を満喫・・・というか適当に過ごしているところです。


さすがに4年の後期ともなると講義に出る回数も少なく、平日でもたっぷり時間が取れます
なので、久々に東北方面へツーリングに行ってきました。







・10月14日

台風19号一過の翌日。。

あまり早く出発して北上しても台風にぶつかってしまいそうな気がしたので、昼過ぎに出発。
とりあえず埼玉から4号を北上し、福島市の手前の道の駅「安達」まで移動。
24時間オープンの休憩所で早朝まで仮眠?して、翌日に備えます。



走行距離:269㎞



・10月15日

5時起床。

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ここは4号のバイパスの途中にあり、道の駅が上下線でそれぞれ分かれていて高速のSAのような場所でした。
写真の下り線側の施設は割と最近に作られたようで、やたらと綺麗です。
道の駅内にあるコンビニで朝食を済まして出発。


土湯峠を越えて磐梯吾妻スカイラインに入ってみます。
この日は朝から晴れていて清々しい!

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「日本の道100選」なんてあるんですねー。
今まで日本中を走り回ってきたけど、100選のうち何本を走ったんだろう・・・

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標高を上げていくと早速素晴らしい景色が。
真ん中らへんに小さく猪苗代湖も見えます。


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浄土平の駐車場。朝なので駐車料金(¥100)はもちろんタダです

ここでキャンピングカーの人に「日本一周か?」と声をかけられる。
この帆布のサイドバッグと銀マットを積んでいると、いかにも旅してます!ってオーラが出るらしいw


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浄土平からの下りは先ほどとは変わって火山らしい荒涼とした景色。


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下っていくと一部紅葉が色付いている場所がありました。

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その後は13号(万世大路)に出て米沢方面へ。

万世大路といえば廃道マニアには有名な旧道があります。
原付としては重量級なCDで廃道アタックはかなり厳しいんですが・・・ちょっとだけ入ってみました。

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写真の左下が東栗子トンネルの福島側入口。
その手前の分岐から舗装路の激坂を登ってここまで。

ここから先は一応四輪の轍はあるものの、ジムニークラスの車でないと進めない道になります。

IMG_2543-1.jpg

この辺が一番の難関でした。
路面の中央に浅めのクレバスがあり、それを避けるために左右どちらかに寄って進みます。
非力なCD、人間が乗った状態では荷が重すぎてまともに発進できません(笑)
岩が張り出した場所では”押し”も入れつつ、なんとかクリア。


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二ツ小屋隧道に到着。
明治14年に竣工、昭和9年に改築されてこの姿になったそう。
なかなか風格がありますね~

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早速進入。
内部は傷みが酷く、山形側の坑口付近では一部落盤して滝ができていますw

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そして、滝から流れた水は隧道内に溜まり、池になってました。
水深は深くて10cmほど、バイクで通過すると程よく水しぶきが上がって面白い(?)です。

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ここから先の栗子隧道まではさすがに徒歩でしか行けないような状況だったので今回はパス。
ネット上に栗子隧道までカブで行った方のレポートもありますが・・・


13号に戻り、峠駅に寄り道。

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旧線のスノーシェッドや信号機、架線柱が残されていました。


IMG_2577-1.jpg

ちょうど新幹線が通過。
ここはスイッチバックが現役でEF71とかED78が客車を牽いていた頃に来てみたかった・・・


板谷峠を越えて13号を北上。
天気が良かったので蔵王エコーライン~ハイラインで御釜を見に行ってみる。
しかし・・・下界は晴れていたのに山の上だけが雲に覆われていてちょっと微妙でした。。

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蔵王から再び13号に戻り、ひたすら北上。
この日のうちに北東北に入っておきたかったので、休憩もそこそこに走り続けます。
東北の主要国道はどこも昼間でもかなりのハイペースで距離を稼げます。

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秋田県に入って最初の道の駅「おがち」にて。
もう夕方。

鳥海山と夕焼けが綺麗でした。
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横手から13号を外れて盛岡方面へ。

IMG_2606-1.jpg

北上線のほっとゆだ駅。駅舎に温泉が併設されています。
浴室内には鉄道用の信号機が設置されていて、列車の接近に合わせて信号が変わるという面白い温泉です。
寒かったし、300円と安かったのでとりあえず入って温まりましたー。



この日は盛岡を過ぎて岩手町の道の駅で一眠り。



走行距離:508㎞





続く・・・
  1. 2014/10/21(火) 03:13:54|
  2. CD125T
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郵政仕様キャリア

1ヶ月以上更新しないと広告が表示されてしまって邪魔なので久々に更新。



ヤフオクでパーツリストを入手しました。

IMG_2070-2

CD125T-MD(郵政省用)

あまり知られていないかもしれませんが、カブやメイトだけでなくCD125Tにも郵政仕様車が存在します。
(「CD125T 郵政」とかでググると出てきます。)
勾配の多い地域での集配に使われていたらしいですが、現役で活躍している車両があるのかは不明です。
あったら是非とも見てみたいんですけどねぇ。めちゃくちゃカッコイイ・・・

一般向けのCD125Tと異なる点として、
・外装が郵政レッド
・フロントフェンダーが別形状でゴムのフラップ付き
・フロントブレーキのストッパー付き
・タンデムステップ無し
・ベージュのシート
・専用キャリア
・リアウインカーが後方に移設
・ナンバープレートの裏にバックプレート付き

こんな感じでしょうか。


中でも目に付いたのがこれ。

IMG_2077-2

冷蔵庫や洗濯機も積めそうなほど巨大なキャリア。
プレスカブ顔負けのデカさです。グラブバー?も付いてるし。


もう廃盤になってるんだろうな~と思いつつ、webikeで見積もってみたところ、なんとメーカー在庫残り1個!
これを逃したら本当に廃盤になって二度と買えないかも・・・と思ったので、とりあえず買ってみました(笑)



装着はもちろんポン付け。

IMG_2074-2

クソでかい・・・そして鮮やかな郵政レッドが美しい・・・というか、何ともミスマッチですw

IMG_2073-1

比較用にノーマルキャリアを乗せてみました。
IMG_2072-2

まぁ東南アジアのバイクみたいに鬼のような過積載をする予定は無いので、必要あるかと言われれば微妙ですが・・・
CD125Tのビジネスバイクとしての性能を突き詰めてみたかったので、とりあえずは満足です^^;



部品が残っていれば、タンクやフェンダー、各種部品をすべて郵政レッドのものに交換して郵政仕様車に衣替え?なんてこともできそうですね。
払下げのMD50やMD90に乗っている人は調べれば沢山いますが、赤のCD125Tとなるとほとんど絶滅危惧種だし面白そう。
まぁものすごい金がかかりそうなのでやらないと思いますけどね・・・
いや、やってみたいかも・・・

  1. 2014/03/08(土) 15:44:43|
  2. CD125T
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ステムベアリング交換

やけに直進性が良いな~と購入した時から感じていたCD125T。
元々こういうものなのかと思ってましたが、フロントを浮かした状態でハンドルを切ると中央でカクッと引っかかるんですよね・・・
フロントフォークOHの時にフロント周りの部品を外した際、中央でガクッと引っかかるだけでなく全体的にガリガリした動きをしていたので、これは確実にステムベアリングが駄目になっているなぁと予想。

ステムベアリングの交換は素人にはかなり面倒くさそうな作業なのでしばらく放置していましたが、その間にも状況が悪化してきたので手を付けることにしました。





画像が多いので追記へ。

続きを読む
  1. 2013/11/21(木) 01:58:47|
  2. CD125T
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紅葉狩り兼秋合宿

北海道から帰った直後にすごく馬鹿馬鹿しい事で大怪我をしてしまい、しばらく遠出していませんでした。
(運転中の事故ではないので念のため。)

入院はせずに済みましたが、怪我直後は1週間くらい飯と病院に行く以外はひたすら寝込んでました。
学業には支障無かったのが不幸中の幸い?だったけど、1か月間バイトもできず遠出もできずで空虚な毎日でした。
普通に健康でいられることがどれだけありがたい事か実感しましたねー






さておき、怪我もそこそこ治ってきたので久々にツーリングへ。


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早朝のR299を北上して正丸峠へ。 6時前なのにまだ暗いです。


CD125Tも旭風防とハンドルカバーを付けて冬仕様にしておきました。

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秩父から大滝方面に走って中津川林道。

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中津川林道は9月半ばに土砂崩れで通行止めになっているので、ここで引き返し。
この先に行けばもう少し木々も色付いているんでしょうけどね~。


IMG_1775-1
八丁峠周辺では部分的に紅葉が見ごろになってました。
志賀坂峠側は景色が開けていて良い感じ。

IMG_1777-1


志賀坂峠を通って上野村~湯ノ沢トンネル~田口峠に行くも、田口峠も土砂崩れで通行止め。
仕方ないので下仁田まで下って妙義方面へ。


途中、中之岳林道に寄り道してみる。

IMG_1795-1
あまり管理されてなさそうな荒れたダートを3kmほど走ると妙義荒船林道との交差点に到着。


IMG_1794-1
青看板の行き先が塗りつぶされてます。
妙義荒船林道は土砂崩れ&廃道化していて通れないらしいので、ここも引き返して県道に戻ります。
最近はツーリングに行くたびに「土砂崩れで引き返し」をやっている気が・・・(笑)


IMG_1801-1-1
妙義山も紅葉にはまだ遠いかなー?


道の駅みょうぎに隣接の温泉に入り、その後は時間調整を兼ねて休憩室で小1時間昼寝。

夕方からは安中市某所のコテージでサークルの秋合宿に1泊参加してきました。
一応サイクリングサークルの合宿ながら、現地集合で交通手段は自由というものですw


IMG_1849-1
後輩がFTR223で来てたのでちょっと試乗させてもらいました。
発進した瞬間から中低速の鬼のようなトルクに感激。
CD125Tよりも10kg以上軽い車体に2倍のトルクのエンジン・・・
少なくとも下道でパワー不足を感じることは無いんだろうなぁー
CD125TもCD250Uかレブルのエンジンに積み替えたいなぁーw



バーベキューと飲み会で馬鹿騒ぎ(?)した翌日。

直帰するのはもったいないし天気も良いので、かねてより行きたかったR352の酷道区間に行ってきました。
しかし新潟は遠かった・・・昼前に出発して、上越国境を越えて小出に着いたのが15時過ぎ。
もう夕方ですw

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1~1.5車線の道がひたすらクネクネ続きます。
何気に交通量があって、二輪でもすれ違いに気を遣うレベル。四輪で行ったら相当しんどそう。

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山間に夕陽が当たって紅葉が栄える。


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日没と同時に枝折峠に到着!
写真に写っているトイレの建物は10月下旬から降雪の可能性があるため閉鎖中とのことでした。
もう山は冬ですねー。

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下っていくとR352名物の洗い越しが登場。
R157の温見峠を思い出します。

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こちらは水量多め。てかもう夜ですw


その後は街灯0の山道を延々ナイトラン。
福島県に入るころにはほとんど交通量は無くなり、気温も5℃くらいまで下がってきてクソ寒い・・・
CD125Tのレッグシールドはカブのものと違って中央から風を通すので、足がめちゃくちゃ冷えますw


檜枝岐からは中山峠~山王峠と走って、矢板からR4に乗って帰宅しました。

奥只見湖周辺の道は機会があれば明るい時間帯に再訪したいですね。。




走行距離:792㎞
燃費:43.1km/L




  1. 2013/11/04(月) 04:55:26|
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プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
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金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

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