金サワ489のブログ

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カブ50からカブ90へ・・・

さて、小型二輪の免許も取ったことだしカブの原付二種化に取りかかります。
原付二種のカブに乗る方法は主に3つ。




1、カブ90やカブ110に乗り換える
これが一番手っ取り早くて楽です!でも、そこまでのお金は無いし、今のカブにも色々と愛着が沸いてきてるので50カスタムを手放したくはない。
なんと言っても4速&アンチリフトだしね。というわけで却下。


2、カブ50の排気量を上げる
エンジンを市販のキットを組んで75ccとか80ccとかにボアアップする。
腰上のみの改造ならそれほど難しくなさそうだし、キタコの75ccキットなんかは1万円以下で買えます。
50カスタムの4速をそのまま活かせるのは良いんですが、それなりの性能を出すにはキャブレターやカムやオイルポンプを交換したり、クラッチを強化したりと面倒で金もかかります・・・
JUNinternationalなどの耐久性をウリにしたキットでも結局は腰下に負担がかかるし、カブの長所である耐久性は捨てたくない。
ツーリング中にコンロッドが折れてクランクケースがバキバキになったりしたら悲惨ですよねw


3、エンジンを載せ替える
ヤフオクでよく出ているカブ90などのエンジンに載せ替える。
カブは50、70、90、100EX(タイカブ)はエンジンのマウントが同じなのでポン付けできます。
90の場合は3速しかないのが残念ですが、それなりの安定したパワーと純正の耐久性が得られます。
でも、ヤフオクに出ているのはジャンク品やボロい物ばっかり・・・。




そんなこんなでボアアップかエンジン載せ替えかでしばらく悩んでいましたが、ヤフオクを覗いているとかなりキレイなカブ90カスタムのエンジンが出品されていました。
しかも、走行3000kmでキャブ、ハーネス類、ペダル、CDI、メーターなども付属。載せ替えに必要なのは他にマフラーくらい、という感じでした。

という訳で、これしかない!!と思い強気の入札をして落札。

IMG_1250

価格は6万。・・・・・・資金的にちょうど限度の価格でした(;´Д`)
でも、状態を考えれば妥当なのかもしれません。




そして先日このエンジンに載せ替えてみました。画像が多いので追記に書いておきます。
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  1. 2012/02/28(火) 22:21:23|
  2. スーパーカブ
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小型AT限定普通自動二輪免許 一発試験 ~合格編~

2日空けて3回目の試験。前回ミスった急制動もブレーキが全然効かないカブで練習したし、この日はもう問題無いだろ・・・という感じでした。


・3回目 2月20日
この日は変わって2コース。でも、コースは完璧に覚えてるから何ら問題なし。

バイクの左に立ち、周囲を確認。センタースタンドを下ろして後方確認してバイクにまたがり、ミラーを触ってエンジン始動。周囲を確認してウインカー出して後方確認して発進。

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  1. 2012/02/23(木) 02:19:41|
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小型AT限定普通自動二輪免許 一発試験 ~不合格編~

IMG_1343

自分は普通免許しか持っていなかったのでカブは50ccです。

しかし、原付一種だとツーリングに使うとなると二段階右折はともかく30km/h制限が厄介です。
それ以上出せる性能があるのに、パワーを封印しているみたいで勿体ないですよね。

動力性能的にも、攻めた走りはしないけどバイパスなどでも普通に流れに乗れるくらいの加速力と登坂力が欲しい。

というわけで原付二種のカブに乗りたくなりました。
110や90に乗り換え、ボアアップ、エンジン載せ替えなど色々方法はありますが、まずは二輪の免許を取らねば。
原二カブに乗るには普通自動二輪の小型AT限定を取得するのが一番簡単なので、これを教習所ではなく試験場で一発試験で受けることにしました。




理由は・・・・・・金が無いからww



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  1. 2012/02/22(水) 23:40:08|
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一万一千までキッチリ回せ!!

スーパーカブ50カスタムにタコメーターを装着してみました。

IMG_8465


カブには元々タコメーターは付いていません。
ビジネスバイクというジャンルなので当たり前ですね(笑)
ただ、やはり慣れてくると加速やシフトダウンなどで何回転くらい回しているのか知りたいし、回転数を抑えれば燃費向上にもつながるかなぁ~と思った次第です。

付けてみたのはPOSHの電気式タコメーター。
配線は4本生えていて、
・電源・バックライトの+線・・・・・・キーONで12Vが流れる+線へ
・-線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ボディーアース
・ピックアップハーネス・・・・・・・・・フライホイールからCDIにつながる青/黄線へ
という感じで接続しました。

設置場所はカブだとミラーの根本にステーを固定するのが簡単ですが、風防に干渉するし、あまり目立たせたくないのでプラスチックのハンドルカバーの裏に穴を開けて固定。


自分のカブはエンジン関係はほぼノーマルですが、どこまで回るかというと、1、2速なら一万一千までキッチリ回ります。
(一万一千というのも某豆腐屋のアニメの見過ぎなんですがw)
ただし、そこまで回してもエンジンが壊れそうな音を上げるだけで、トルクも薄くなります・・・

実用的なパワーが得られるのは大体5000~8000回転くらいなので、その辺を目処にシフトアップすることにしています。。





さて、2月~3月は大学は春休みなので時間もあることだし、カブの原付二種化計画を進行中です。

これについては後々・・・。

  1. 2012/02/21(火) 22:34:20|
  2. スーパーカブ
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ブログ開設しました

金サワ489、改めカナサワです。

以前まで楽天ブログでやっていましたが、色々と不満が出てきたのでFC2ブログに移行することにしました。
本日からこっちの方で更新します。


楽天ブログ版金サワ489のブログで書いた記事は当分そのままにしておきます。過去記事を見たい方はどうぞ。。

FC2は機能が多いので慣れるのに少し時間がかかりそうですが、今後もよろしくお願いします。



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  1. 2012/02/20(月) 17:45:52|
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プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
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金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

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