金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本州最南端~


徳島からフェリーで和歌山に渡り、本州最南端の潮岬へ。紀伊半島の海はどこも綺麗でしかも快晴で最高でした^^


橋杭岩ではツーリングマップル関西の表紙と同じ写真が撮れる……と思いきや、潮が引いていてちょっと違う感じに(笑)



さて、そろそろ帰るかな~
  1. 2012/03/30(金) 20:46:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9日目


佐田岬、足摺岬、四万十川、酷道439号、讃岐うどん、祖谷渓谷、その他ダート林道などなど……四国を満喫中です。



写真は昨日泊まった坪尻駅。
駅に通じる道が獣道しかなく、それも倒木が多数…
でも寝心地は最高だったし、朝気温0℃の中で食べるカップラーメンは絶品でした(笑)


  1. 2012/03/27(火) 18:56:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨襲来…


昨日は晴れの中しまなみ海道を満喫して、今日は四国の原発が近くにある道の駅で停滞中。


大雨+強風でテントがやばいことに…

この後、中の荷物を取り出したらマジで飛んでいきました(笑)
  1. 2012/03/23(金) 08:02:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西日本ツーリング


突然ですが…ただいまカブで西日本を徘徊中です。

主に国道1号、2号で3日かけて岡山までやってきました。明日はしまなみ海道渡って、未踏の地である四国に入ります。

あぁ風呂入りてぇ…

  1. 2012/03/21(水) 19:00:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カブ50と90の燃費

IMG_1186

先日純正85ccエンジンに載せ替えたカブ50カスタム(改)。
ギアの数は1つ減りましたが、50に比べて1.7倍の排気量、1.5倍の馬力のおかげでバイパスから峠まで快適に走れるようになりました。

さてパワーが上がって気になるのは燃費。
90の方はまだまだデータが少ないですが、50cc時代と比較してみます。

計測方法は満タン法(しかない)なのであまり正確ではないです。なるべくセルフで毎回同じ量を入れるようにしていますが、フルサービスのスタンドなどで給油量が少ない時とかは適当に数値を補正してます。



50cc・4速(95年製、4.5ps)

・2011/10/7   64.3km/L  (街中)    納車後初の給油。この時はゆっくり走っていたので燃費もそこそこ。
・2011/10/12  65.5km/L  (街中/長距離)
・2011/10/13  59.6km/L  (長距離)    このころから全開多用・・・。
・2011/10/18  59.0km/L  (街中)
・2011/10/19  59.2km/L  (長距離)
・2011/11/2   56.3km/L  (街中/長距離)    フロントスプロケットを13Tから14Tに交換。
・2011/11/2   58.8Km/L  (長距離)
・2011/11/3   59.0Km/L  (長距離)
・2011/11/4   59.0Km/L  (長距離)
・2011/11/5   56.0Km/L  (長距離)
・2011/11/10  61.0km/L  (長距離)
・2011/11/16  56.9km/L  (街中)
・2011/11/26  50.7km/L  (街中)    整備のため暖気多し。シガーソケットにインバーターと半田こて繋いで配線作業(笑)
・2011/11/30  58.6km/L  (街中)
・2011/12/10  55.2km/L  (街中)    渋滞多し。
・2011/12/13  54.6km/L  (街中)
・2011/12/18  57.0km/L  (長距離/街中)
・2011/12/27  54.0Km/L  (長距離)    年越し北海道ツーリング。低圧スパイクタイヤ、荷物満載。
・2011/12/28  51.3km/L  (長距離)    同上  スパイクはタイヤ径が少し大きいので実際の燃費より悪くなってるかも・・・。
・2011/12/29  52.1Km/L  (長距離)    同上
・2011/12/30  50.6Km/L  (長距離)    同上
・2011/12/31  45.0Km/L  (長距離)    同上  向かい風が強烈で3速全開で巡航。
・2011/12/31  48.4Km/L  (長距離)    同上
・2012/1/2   46.8Km/L  (長距離)    同上
・2012/1/2   51.8Km/L  (長距離)    同上
・2012/1/3   50.2Km/L  (長距離)    同上
・2012/1/5   48.5Km/L  (長距離)    同上
・2012/1/17   54.2Km/L  (街中)
・2012/1/31   42.8Km/L  (街中)    短距離中心で過去最悪の燃費を記録w
・2012/2/2   51.6Km/L  (街中)    フロントスプロケットを14Tから15Tに交換。50にしては高速寄りに。
・2012/2/8   47.9Km/L  (街中)    短距離中心。
・2012/2/10   60.0Km/L  (長距離)    バイパスで流れに乗ってひたすら全開多用。
・2012/2/14   59.4Km/L  (長距離)    同上
・2012/2/15   52.2Km/L  (長距離)    同上
・2012/2/17   55.7km/l  (長距離)
・2012/2/19   52.1Km/L  (街中)
・2012/2/22   66.3Km/L  (長距離)    バイパス全開。計測ミスかも・・・。



90cc・3速(2000年製?、7ps)

・2012/2/27  48.3Km/L  (街中)    短距離中心。全開多用。暖気多し。
・2012/3/7   47.9Km/L  (街中)    同上
・2012/3/8   63.0Km/L  (長距離)   深夜の国道を流れに乗って50~70km/h巡航。
・2012/3/8   68.9Km/L  (長距離)   50km/h前後で巡航。峠越え多数。





まぁこんな感じです。
50も90も街中では大差はない気がします。ただ、ツーリングだと50はひたすら全開になりますが、90だとアクセルちょい開けで速度を維持できるためか、長距離の燃費は90の方が良いです(データが少ないけど・・・)。
クランクの慣性なんかが働くんでしょうか?小さいエンジンをブン回すより、そこそこの大きさのエンジンをトコトコ回した方が燃料の消費は少ない?ようです。


ちなみに最後のリッター68kmというのは以下の条件です。

・ルート:秩父~山伏峠~名栗~青梅~入山峠~和田峠~相模湖~大垂水峠~・・・
・タイヤは前後2.25-17、空気圧は前250kpa、後300kpaくらい
・スプロケはF16、R37
・50km/h前後で巡航
・巡航時は失速しない程度にアクセルを絞る
・峠の下りで3速からさらに踏み込んでクラッチを切り、エンジンも停止
・信号で止まるときは停車前からアイドリングストップ


正直言って、90でここまで良い燃費が出るなんて予想外でした。普通にカタログ燃費超えてるし。
さらに突き詰めていけばリッター70~80kmも夢じゃないかもしれませんww

110もそうですが、原付二種のカブって動力性能と燃費を考えると最強の乗り物かもしれませんね!

  1. 2012/03/11(日) 22:57:05|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンコン♪ キンコン♪

3月に入ってだいぶ暖かくなってきましたね。
なんかこう暖かくなってくると、凍てつくように寒い冬が恋しくなったりするんですよね・・・(自分だけ?



今日は夜勤明けで疲れたのでカブ弄り。

こんな物を入手しました。
IMG_1264

AE86用の速度警告チャイムですw ヤフオクで落札。

頭文字Dや80年代以前の車をご存じの方なら分かると思いますが、昔の車は時速80kmとか100kmを超えるとチャイムやブザーの警告音が鳴ります。
「キンコン」だったり「ビー」だったりするらしいですが、この86用は「キンコン」です。
とりあえずどんな音がするかはyoutubeでも見てください(笑)


分解してみると中身はこんな感じ。

IMG_1259

電気が入ると中心の棒が動いて「キン」と鳴り、電気が切れるとバネで棒が戻って「コン」と鳴ります。
かなり単純な構造です。



で、これをカブに付ける訳です(笑)

本来なら速度警告音として70km/hとか80km/hで鳴らせたいところですが、「キン・コン・・・・・キン・コン・・・・」と連続して鳴らすための回路を作るのが難しそうだし、車速をどうやって拾うのかも問題です。
カブ50ならメーターに付いている速度警告ランプ(35km/hで動作)の配線に繋げば行けそうな気もするけど。

結局、面倒だったのでウインカーブザーとして使うことにしました。

チャイムの先端はギボシ端子に変更してあるので、ウインカーブザーの配線に繋いでハンドルの奥に突っ込むだけ。

IMG_1270

画像左上に突っ込んであります。このハンドル内のスペースは結構便利ですが、色々と配線を追加しているのでそろそろ物理的に収まらなくなりそうです・・・


さらに、そのままだと消費電力が変わってハイフラッシャー気味になってしまうので、ICウインカーリレーに変更します。
これでウインカーのLED化にも対応できるようになりました。

IMG_1401

NorthRoad製のICウインカーリレー。点滅速度も1分60回~120回で調節できます。

ここまでやって良い感じで「キン・コン・キン・コン」と鳴るようになりましたw

ただ、元々車用の部品なので、バイクだと走行中はあまり音が聞こえないのが残念かな。
今後Youtubeに動画でも上げてみることにします。



ついでにNorthRoadでメーターパネルのLED化キットも購入。

IMG_1402

カブのメーター照明はヘッドライトなどと同じ交流の電気を使っています。
エンジンの回転によって明るさが変わるので、停車中や低速時は暗くて見づらいです。

そこに上のハーネスを割り込ませるとメーター照明がバッテリー供給の直流になり、LED化と合わせて明るく点くようになるってわけです。

IMG_1408

キーONでこの明るさ!ニュートラルランプなんか明るすぎて眩しいくらいになりましたw
LEDとはいえかなり拡散性があるので、電球の時のような明るさのムラもほとんど無いです。

IMG_1409

タコメーターを装着したときにスピードメーターの暗さが気になっていましたが、これで見事に解消。



テールランプは既にLED化してあるので、あとは電装系で弄るとすれば、ウインカーのLED化とヘッドライトのHID化(+全波整流化)ですかね。
さらに言えばプレスカブDXのジェネレーターを流用してグリップヒーターをバッテリーではなく発電機から直に供給したいなぁ・・・(これはちょっと無理かもw)



以上、どうでもいい記事でした。。

  1. 2012/03/07(水) 23:05:15|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

