金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブで日帰り1000kmツーリング

梅雨で最近はっきりしない天気が続いていますね~。
でも、昨日は珍しく東日本一帯で晴れの予報。

そんな訳で・・・あることに挑戦してみることにしました。



それは、カブでの日帰り1000kmですw







6/27の深夜。
本来なら0時ぴったりに出発したいのですが、前日22時までバイトだったので睡眠時間がまったく取れない(泣)
なので1時間半ほど寝て、2:03に出発。

IMG_9983-1
10867km。


続きを読む
  1. 2012/06/29(金) 00:56:55|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイカブマフラー

カブの純正マフラーは静かで威圧感もないので良いですよね。
でも、もう少し抜けの良いマフラーに交換したらどんな感じになるのか試してみたかったので交換してみました。

物はカブ100EX(HA05)の純正マフラー。

c

HA05は日本で販売されていたのは88~89年だけで、販売終了してからざっと20年以上経ってます(笑)
それにも関わらず、ラスト1個で新品で入手できました。

品番は
18350-GN5-620 マフラーCOMP
18240-GN5-900 カバー,エキゾースト
18315-GN5-901 ステー,マフラーアッパー
です。


IMG_9965-1
交換前の純正風マフラー。


IMG_9973-1
タイカブマフラー。角目にスラッシュカットがよく似合います。

IMG_9970-1


タイカブとカブ90はエンジンのストロークが同じなので取り付けに関してはほぼポン付けです。

IMG_9976

ただ、自分のように50の車体+90のエンジンだとブレーキペダルが干渉します。
これはヒートガードの部分を少し内側に折り込んで解消できました。

IMG_9975-1


んで、早速試走。

気になる音ですが、かなり低音が効いていて心地よいですが、静かなノーマルに慣れた身としては少し音が大きいような。
"爆音"と言うには程遠いですが、夜の住宅街ではちょっと気を遣うかもしれない・・・。

でも、抜けは結構良いです。
低中速はあまり変わってない気がしますが、VTECみたく6000を超えた辺りからグワッとパワーが盛り上がってきて、そのまま9000くらいまで一気に回りますw
最高速は平地で85→90に向上。4速化とあわせて結構速くなりました(?)
  1. 2012/06/20(水) 18:39:28|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

カブ90の4速化 ~ミッション交換・組立・試走~

以前の導入編50カスタムミッション摘出に続き、部品もそろったのでカブ90エンジンのミッション交換に入ることにします。


まずはオイルを抜いて車体からエンジンを下ろし、以前50カスタムのエンジンをバラした時と同じ順番で分解。

色々とコツはつかんでたし、ミッション交換に関係ないフライホイールやクランクシャフトは外さなかったので時間短縮できました。

IMG_2042

この状態まで約1時間半でした。熟練者なら1時間かからないはず。


分解した後は合わせ面にこびり付いたガスケットをスクレーパーやカッターで剥がすわけですが、この辺はさすがにオイルとガスケットのカスにまみれていたので写真は無しw
正直、ガスケット剥がしが4速化の作業で一番面倒で時間がかかりました・・・。


IMG_2041

新しいガスケット一式。



さぁ組み立て開始です。




続きを読む
  1. 2012/06/06(水) 01:02:19|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

