金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナイトツーリング

IMG_0049-1

先日、カブの積載能力をさらに高めるためにホンダ純正の大型フロントバスケット+サブランプキットを装着しました。
角目のカスタムには対応してないっぽいですが、色々と工夫して取り付け~。

バルブはサブランプ側に普通のハロゲン球(交流)を入れ、車体側のランプにはヤフオクで2000円くらいの怪しいLEDバルブをバッテリー供給で入れてみました。
カゴの前のランプがメインで車体側のランプが補助灯なので、まぁプレスカブみたいな点灯の仕方ですね。



んで、その明るさを試すために夜の舗装林道へ。
最近、昼間はゲロ暑くなってきましたが、夜の山となればもう"涼しい"を通り越して"寒い"くらいですw

IMG_0053-1
↑ヘッドライトのみ

IMG_0056-1
↑LED補助灯のみ

IMG_0055-1
↑両方点灯


ヘッドライトは割と一点に集中する感じですが、LED補助灯はかなり拡散するので広い範囲をうっすら照らしてくれて良い感じです。
特にこういう真っ暗な山道だと、なるべく広範囲を照らしてくれた方が心理的に安心できるんですよね・・・(笑)
遠くから見たときの被視認性はLED補助灯の方が良いくらいだし、細い道をゆっくり走る分には補助灯だけでも何とかなりそう。
たかが2.5WのLEDですが、意外と好印象でした。。





それと、マフラーをタイカブの物から純正風に戻しました。

IMG_9965-1

静かで良いですね。。カブの音がしますw 音も振動も少ないし、ツーリングではこっちの方が疲れないはず。

出力特性は、タイカブの物は低~中回転はそこそこで高回転は回せば回すほどパワーが出てくるのに対して、純正風は中回転(5000前後)のトルクが充実しているけど上の伸びはあまり無い。
加速勝負でもすればタイカブマフラーの圧勝なんだけど、まったり走るにはやっぱ純正風かなぁ。







今夏ですが、去年の自転車での日本縦断に続いて今年はカブで日本一周をしてみようと思います。
期間は8月の頭から9月下旬まで、約54日間。
日本一周するには割と短期間なので現地で何日も滞在とかはできないと思いますが、これ以上の期間を得るには大学をサボる?ことになるので・・・(笑)

大まかなルートですが、これが全然決めてないw
まず西に向かって走り、山陰~九州~沖縄~四国あたりをさくっと終わらせて極力早めに北海道に上陸。
その後は北海道と東北で時間調整して、秋学期の授業が始まる前日に帰ってこれればベストかな。

日本一周の定義ってのが人によってまちまちなんですが、とりあえず"全都道府県を通過する"事に拘ってみようかと思います。




あぁ・・・時間と単位が欲しい。

  1. 2012/07/14(土) 00:56:52|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リトルカブ用スキッドプレート

数ヶ月前、幼馴染みが原付免許を取ってリトルカブを買ったというので軽くツーリングに行ってきました。

ちょっと珍しい赤リトル。

IMG_9596-1


で、じっくり見させてもらったわけですが、リトルカブは14インチで車高が低いので元からエンジンの下にアンダーガードが付いています。

これを自分のカブにも付けられないかなぁ~と思い、入手してみました。

IMG_9980-1
品番は50360-GCN-000です。新品で1200円くらいですが、納期が長かったのでヤフオクで中古(笑)
プラ製ですが、すぐ割れそうな感じでもないです。

取り付けはステップの棒に引っかけてレッグシールドをシリンダーに付けるボルトで固定するだけ。

IMG_2100

IMG_2097

これで林道走行時もシリンダー~クランクケースは少しは保護できそう。
ただ、先日付けたデイトナの油温計のセンサー(ドレンボルトと交換するタイプ)が出っ張っていて、これが真っ先に岩にヒットしそう。
普通のドレンボルトなら出っ張らないはずなんですけどね。

何か対策しないと・・・。
  1. 2012/07/01(日) 18:40:45|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

