金サワ489のブログ

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小型AT限定解除 一発試験 その1




普通免許しか持っていなかったときにカブ50を買い、その後カブの排気量アップを見据えて普通二輪の小型AT限定免許を取りました。
その頃は原付二種のカブに乗れれば良いかなぁと思っていましたが、慣れてくると色々と欲が出てくるもので・・・(笑)


この際、小型AT限定を解除してみることにしました。

教習所に行く金はないし、小型ATを一発試験で取った経験があるのでもちろん今回も一発試験(笑)
小型AT限定の取得記・・・不合格編 合格編


埼玉・鴻巣の運転免許センター(試験場)では月に2回ほど「二輪車安全運転講習会」なるものを開催しています。
費用は¥15000かかりますが、実際の試験コースを使って法規走行や課題走行の指導が受けられるらしい。
模擬試験みたいなのものなので、カブ以外のバイクに乗ったことがない自分はまずこれに参加してみました。

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  1. 2012/10/28(日) 11:08:21|
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御岳山・川上牧丘林道

先日、カブのタイヤをブロックタイヤに交換しました。

IMG_8412-1
アウスタで取り扱っている中で一番パターンがオフ向き?なCRV17BL。




これの性能を試すべく早速林道に行ってきました。

まずは名栗~山伏峠経由で秩父入りし、三峰口から御岳山林道に入ります。
この林道は手持ちの2007年版ツーリングマップルには載っていないのですが、数年前にトンネルが開通して通り抜け可能になったようです。

林道入り口で空気圧をフロント120kpa、リア180kpaくらいまで落としてから突入。
前半の上りは多少荒れていましたが、ブロックタイヤのおかげでしっかりトラクションがかかるので楽勝!


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トンネルを抜けて中盤あたりはこの林道のハイライト。絶景区間が続きます。

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下に三峰口駅が見えますね~


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法面に猿がいっぱい。子連れもいます。



絶景区間が終わると下りになりますが、アンチリフトとデイトナのブレーキシューと相まってフロントのコントロール性がなかなか良い感じ。

IMG_8413-1
最後にちょっと作業道に入ってみるも、16:35というファイナルのため激坂を登れませんでした。
タイヤのグリップ的にはまだ行けそうだったのにな~


大滝で141号に戻り、雁坂トンネルを越えて今度は杣口林道~川上牧丘林道へ。
本来ならこの間に中津川林道を入れて3本セットで楽しめるのですが、中津川林道は春の崩落で今年いっぱい通行止め。
そんなわけで大幅な迂回を強いられますw

IMG_8427-1
紅葉も多少色づいてきているようです。


IMG_8429-1
昼前に大弛峠へ。
平日なので人が少ないかな?と思いきや、やっぱり登山者の車であふれてた。
登山もやりたいなぁ~とたまに思いますが、登山ブームとかで百名山に人が群がってるのを見ると萎えますね・・・。



で、川上村側のダート。相変わらずガレてます。

IMG_8434-1

さすがに標高2000mを越えると燃調がだいぶ崩れてアイドリングしなくなります。(停車するたびにエンジンも停止w)
HA02の純正キャブはエアスクリューがD字型になっていて専用工具がないと回せないのですが、こういう時に備えてエアスクリューを-ドライバーで回せるものに交換してあります。
下りなので取りあえずそのままでも走るんですが、ちょっと薄くしたら良い感じに。


IMG_8437-1

腹を打たないように慎重に下って、広場があったので少し休憩。

IMG_8440-1


ダートを抜けて川上村のナナーズで昼飯を食っていたら予報どうり雨が降ってきました。
良くも悪くも天気予報って正確だよなぁ・・・

その後は小海方面に出て、十国峠~志賀坂峠~正丸峠とR299をひた走って帰宅。





走行距離:368km
燃費:60.2km/L

2.25のノーマルタイヤから2.50のブロックタイヤに交換して出た距離計の-誤差を考えても燃費低下はリッター5kmくらい?思ったより悪化しませんでした。

でもこのタイヤ、未舗装路ではしっかり食いついてくれてすごく楽しいんですが、かなり減りが早そうw
それに舗装路でのグリップはIRCのNF3とかの縦溝タイヤと同等以下で、フロントでも急制動するとすぐロックしますw
今日みたいな林道ツーリングでもダートを走るのはせいぜい全体の一割くらいだし、その一割のためだけに舗装路での走りとか燃費とかを犠牲にするのもどうかなぁ~と思ってしまいます。

予備のホイールをヤフオクで買って付け替えれば楽ですが、金無いしなぁ・・・
まぁ、とりあえずこのタイヤは山が無くなるまで使ってみるかな^^;

  1. 2012/10/17(水) 22:51:00|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

カブでK山上り&その他色々

しばらく放置してましたが、後期の授業も始まって多忙な日常に戻っています。
日本一周のツーレポについては時間を見つけて写真の置き換えと編集をやっていこうかと。
ろくに更新してないのに以前に比べて見てくれてる方もそこそこいるようで、嬉しい限りです。。




で、今日。
今期も水曜は休みで、久々に荒れた道を走りたくなったので茨城の某険道に行ってきました。
ツーリングマップルの「廃道状態」というコメントに以前から惹かれていましたがw、地味に遠いのでなかなか行く機会が無く・・・。


早朝に出発し、3時間半ほど走って真壁側から突入。
ダートの入り口に「この先 車両通行不能」の看板が控えめに立ってます。
本当に通行不能なのか試してみようw

IMG_8364_1


日本一周の時の荷物満載に慣れていたので、日帰り装備のカブは軽くて荒れたダートもスイスイ登っていきます。
スタンディングで上手くラインを取れば何とか腹も打たず。

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しばらく登っていくと路面に川が・・・。川の支流?らしきものができてます。


先日、スプロケットをF16・R35に変更してさらにハイギアにしました。
舗装路の高速巡航が楽になった反面、ダートはどうかなぁ・・・と思ってましたが、空荷でも荒れた激坂での再発進がかなり厳しい。
発進するときのクラッチを滑らせている時間が長くて、油温も上がり気味になっちゃいます。
個人的には85ccのパワーを考えるとハイギアにするならこの辺が限界ですね。




そして最初の崩落?地点へ。
道半分が沢になってます(笑)
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左の方にエスケープルート?がありますが、何を思ったのか果敢にも沢側へ。
さすがにこの状況だと押しじゃないと無理。


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段差で亀った・・・
センタースタンドの付け根が引っかかってます。


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最後の石ゴロゴロ&段差。

ここは転がっていた側溝のフタをスロープにして難なくクリア(笑)

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最初の崩落地点を終え、普通のダートに戻ったかと思いきや、またもや路面が陥没。

IMG_8384_1

ここは乗ったまま通過できます。
大雨の時とかどうなっちゃうんでしょうか?


この先も何ヶ所かガレ場がありましたが、それほど苦戦せず。
荒れている区間の距離は短いので、以前行った甲子林道に比べちゃ通過すること自体は容易いものですw

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一本杉峠に到着。

峠の東側はフラットダートで快調に麓まで下ります。


下った所にセイコーマートがあったので、北海道以来のホットシェフのカツ丼で昼飯。
帰りは筑波山の近くの峠を一つ越えてから帰宅。



燃費はリッター64.6km。
ダート、発進/停車多し、バイパスの右車線キープという条件なのに思ったより悪くなりませんでした^^
タイヤサイズの関係で距離計の誤差は±1%くらい。セルフで給油量も揃えてるつもりなので、大きく外れてることは無いはず。




帰宅後、色々とカブ弄り。画像が多いので追記に書いときます。 続きを読む
  1. 2012/10/10(水) 19:17:01|
  2. スーパーカブ
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プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
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金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

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