金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テント新調

野宿旅ではサウスフィールドのSF6200TDという4990円の一人用テントを使ってます。
4年間で延べ70泊くらいしました。

IMG_7205-1

安くて重量も2.5kgとそこそこ軽く、設営が簡単で土砂降りの雨にもそこそこ耐えてくれました。
空き地とか道の駅の軒下とか・・・キャンプ場以外の場所で寝る機会が多いので、地味な外観とコンパクトさは重宝しました。


しかし、最近はフライシートに小穴がいくつか開いてきたり、ポールのショックコードが切れたりとそろそろ限界。
撥水性も落ちてるし、直すくらいなら新品を買った方が安いんじゃね?ってことで買い換えました。
なんせ4990円のテントに70泊もすれば十分元は取れてるだろうしねw

モンベルのムーンライト1型、2型あたりと迷いましたが、値段が4倍以上もするし2型にするとSF6200TDよりも重くなる。
コスパやスペック的に今のテントが一番良さげだったので、結局同じものを購入しました。


型番は「SF6200TD」から「SF1200TD」に変更されてました。
寸法や素材は変わりませんが、細かい所で小変更がなされています。

IMG_2721_1
上が新しいSF1200TD。フライシートと同色の収納袋は色が若干青みが強くなってます。

IMG_2718_1
片側2か所が袋スリーブに。
ポール端に泥が詰まりにくくなるし、ポールが外れるリスクも減るのかな?

IMG_2717_1
インナーを釣り下げるフックは14か所→11か所に減少。
頂上のフックが1か所だけなので何となく頼りない感じがしますが、その反面ポールを交差させるときにどっちが上でも普通に立てられるようになりました。設営時間の短縮になるかも。

IMG_2720_1
参考までに旧SF6200TD。入り口側から見て方向のポールを上にしないとうまく立たなかったのでマークを入れてありました。





梅雨明けと同時に試験やレポートに追われてるので最近はあまり遠出してませんが・・・
今夏はCD125Tはもちろん久しぶりにランドナーも登板予定。5回目の北海道を楽しんできます~
  1. 2013/07/18(木) 11:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

