金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

郵政仕様キャリア

1ヶ月以上更新しないと広告が表示されてしまって邪魔なので久々に更新。



ヤフオクでパーツリストを入手しました。

IMG_2070-2

CD125T-MD(郵政省用)

あまり知られていないかもしれませんが、カブやメイトだけでなくCD125Tにも郵政仕様車が存在します。
(「CD125T 郵政」とかでググると出てきます。)
勾配の多い地域での集配に使われていたらしいですが、現役で活躍している車両があるのかは不明です。
あったら是非とも見てみたいんですけどねぇ。めちゃくちゃカッコイイ・・・

一般向けのCD125Tと異なる点として、
・外装が郵政レッド
・フロントフェンダーが別形状でゴムのフラップ付き
・フロントブレーキのストッパー付き
・タンデムステップ無し
・ベージュのシート
・専用キャリア
・リアウインカーが後方に移設
・ナンバープレートの裏にバックプレート付き

こんな感じでしょうか。


中でも目に付いたのがこれ。

IMG_2077-2

冷蔵庫や洗濯機も積めそうなほど巨大なキャリア。
プレスカブ顔負けのデカさです。グラブバー?も付いてるし。


もう廃盤になってるんだろうな~と思いつつ、webikeで見積もってみたところ、なんとメーカー在庫残り1個!
これを逃したら本当に廃盤になって二度と買えないかも・・・と思ったので、とりあえず買ってみました(笑)



装着はもちろんポン付け。

IMG_2074-2

クソでかい・・・そして鮮やかな郵政レッドが美しい・・・というか、何ともミスマッチですw

IMG_2073-1

比較用にノーマルキャリアを乗せてみました。
IMG_2072-2

まぁ東南アジアのバイクみたいに鬼のような過積載をする予定は無いので、必要あるかと言われれば微妙ですが・・・
CD125Tのビジネスバイクとしての性能を突き詰めてみたかったので、とりあえずは満足です^^;



部品が残っていれば、タンクやフェンダー、各種部品をすべて郵政レッドのものに交換して郵政仕様車に衣替え?なんてこともできそうですね。
払下げのMD50やMD90に乗っている人は調べれば沢山いますが、赤のCD125Tとなるとほとんど絶滅危惧種だし面白そう。
まぁものすごい金がかかりそうなのでやらないと思いますけどね・・・
いや、やってみたいかも・・・

  1. 2014/03/08(土) 15:44:43|
  2. CD125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

