金サワ489のブログ

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新緑の季節

今週も水曜は1日フリー。
天気も良さそうなのでカブで福島の某ゲロ林道に行く予定でしたが、前々日無睡で疲れていたのでゆっくり起床。
手軽な奥多摩~秩父方面に行ってきました。

10時前に出発し、青梅~奥多摩を通りR411を西進。とりあえず柳沢峠を目指します。

泉水・横手山林道の分岐。13kmほどのダートですが、少し行ったところで無念にも封鎖中・・・。

仕方ないので諦めて国道に戻ります。

一ノ瀬林道の分岐の辺り。新緑が綺麗だなぁ・・・

ちなみにこの写真の右下では数年前には無かったトンネルが2つほど開通してました。
愛用している2007年版のツーリングマップル関東甲信越もこういう変更点が増えてきてますが、中学の時から使っていて愛着が沸いてるのでなかなか買い換えられないんですよね~

空が晴れ渡って気分爽快。

さすがにこの季節になるとハンドルカバーはムサいので先日外しましたがw、風防はどうしようかなぁ・・・
外した方がスッキリするし空気抵抗も減るだろうけど、長距離での疲労軽減とか、雨の時とか、冬じゃなくても付けとく意味はあるんだよなぁ・・・

そして昼過ぎに柳沢峠に到着!

右端に富士山がかすかに見えますが、写真だとほとんど分かりません(笑)
ここでパンなどで昼飯にし、塩山方面に下ります。

ここの下りはそこそこの勾配が長く続くので、クラッチを切ってエンジンOFFで究極の低燃費走行。
重力だけで法定速度をキープできますw

四輪車でもアクセルを抜くとエンジンを切る機構とか付ければもっと低燃費になるんじゃないでしょうかね~?

ループ橋が北海道の三国峠みたい。

塩山まで下ったら今度はR140に入り、再び上って秩父方面へ。

雁坂トンネル有料道路。原付は70円。リーズナブルですw

このまま秩父方面に下っても味気ないので、中津川方面に入って上野大滝林道へ。

通行止めの看板が控えめに置いてありますが、取りあえずゲートは開いているので前進。

路面は中津川林道よりちょい荒れている程度ですが、場所によってはガレていてセンタースタンドをガツガツ打ちますw

この林道で一番印象的なのがこの二連素掘りトンネル。

最近になって表面にコンクリが塗られた?ようで荒々しさが減っていますが、それでも良い感じです。

その先に枝道(作業道?)があったので入ってみました。

しかし、これがものすごい勾配・・・
軽く20%以上あるし、ガレていて1速でも上れない区間が多数w

どうやら山の上まで続いてるようですが、エンジンが焼けそうだし、バイクで"押し"をやるのも疲れるので引き返します。

上野大滝林道のダートは4kmほどで終わり、2車線の快適な舗装路になったかと思えば・・・

土砂崩れで通過できずw

ずいぶん派手に崩れちゃってます・・・
徒歩、自転車(担ぎ)なら行けるかもしれませんが、少なくともバイクは無理。

また引き返して金山志賀坂線へ。

日窒鉱山の廃墟。
鉱山自体は操業していて郵便局などは現役でしたが、他のレトロな建物はほとんど人気が無いです。
私有地なので入ったらまずそうですが、肝試しには格好の場所かもw

その後は眠気と闘いつつ、八丁峠~志賀坂峠を越えて名栗経由で帰宅。

走行距離:296km

燃費は70.6km/l。初のリッター70超えとなりました!
舗装路だけでもうちょっと頑張ればリッター80も達成できそうですw

最近は忙しい日々が続いていて、ネタはあるのに時間が無くてなかなか更新できません・・・
特に長旅の記録をどうやって早くブログに書くか。

一眼で撮った写真はすべてRAWだし、画像をPCに取り込み→現像→アップロード→文章を加える、ってやってると結構時間かかるんです。
まぁでも備忘録としてネット上に書いておきたいし、何とか時間を作って書くかなぁ~