金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になる原付二種

カブに乗り始めて早7ヶ月。
北海道から四国まで色々とツーリングに行ったり、エンジン載せ替えたり・・・カブというかバイクの面白さにすっかりハマってしまいました。

で、そろそろカブ以外の"バイク"にも興味が湧いてきた訳ですが・・・

仮にもう一台買うとしても、維持費的に250cc以上は無理なので、やはりファミバイ特約が使えて燃費も良い原付二種。
その中でMT車という条件で、良いな~と思うものを妄想してみます。



・CT110 ハンターカブ

a

105cc、4速のカブ系エンジンにテレスコピックサス、ブロックタイヤ、アップマフラーなどを装備。
オーストラリア仕様(逆輸入車)はまだ新車で買えるし、副変速機も付いていてかなりの急勾配も登れるらしい。
これに極悪フルピンスパイクタイヤを履いて冬の北海道に行ったら楽しそうですw

ただ、価格が・・・・・・新車だと30万超で、中古はタマ数が少ない上にあまり安くない。
自分の使い道にぴったりだしデザインも格好良いんですけどねぇ~。



・ベンリィ CD125T

b

カブの兄弟車であるベンリィの125ccモデル。これは恐らく"最高級ビジネスバイク"と言って良いでしょう。
125ccながら2気筒エンジンでマフラーも2本出し。5速ミッション、セル・キック両方付き、トリップメーター、10Lのタンク、レッグシールド、大型キャリア・・・とかなり装備が充実しています。
バッテリーに至っては9Ahでカブの3倍の容量がありますw
タイヤが3.00-17なので、ダンロップK350とかのオフタイヤも履けるし面白そう。

2002年に絶版になってるので部品供給が心配ですが、価格はCT110よりは安いです。

ちなみにクラッチ付きなので今の免許(小型AT限定)では乗れません(笑)





その他・・・


・スーパーカブ110
新型はデザインが好みじゃないので買うとすれば丸目の初代か。
インジェクションだし高性能ですが、カブ90とどうやって乗り分ければ良いんだろう??


・CBX125カスタム
単気筒、DOHCの125ccエンジンを積むアメリカン?
CD125Tより20kgくらい軽くてパワーがあり(15ps)、スポークホイールなのでスズキGN125とかよりもデザインは好み。
あと、「カスタム」で角目ってのがカブと共通していてなんか良いですw
荷物が積めなさそうなのが欠点。




こんな感じかなぁ。今のところ置き場所が1台しか確保できないので、買うにしてもだいぶ先の事になりそうですね~。








IMG_2039

普通免許を取って1年経ちました。
脱初心者記念ということで親の車を借りて近所の高速を1区間走ってきましたが、空調完備で、音も無く、風も受けずに120km/h巡航できる車に感動・・・・・・

でも、楽すぎて面白みは無いですねw やっぱり旅するなら2輪に限りますね。
  1. 2012/05/30(水) 18:53:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<カブ90の4速化 ~ミッション交換・組立・試走~ | ホーム | カブで甲子林道>>

コメント

ハンターカブは良いよね~、ただ燃費と部品の供給が不安で手を出せませんでした。
カブ110は90とはまったく別物です。
110はバイクって感じですが、イマイチ面白みがありません。
CD125Tは良いよね!知り合いが持ってるけど重厚で渋いっす。
でも、ワシの免許じゃ乗れないwww
  1. 2012/05/30(水) 21:58:36 |
  2. URL |
  3. あかおやぢ #-
  4. [ 編集 ]

>>あかおやぢさん

ハンターはカブの割にあまり燃費は良くないらしいですね。
カブ110はFIで安定した性能があると思います。でも、趣味的に考えるとやっぱり弄れるキャブ車がいいですね(笑)
  1. 2012/05/31(木) 03:13:33 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

結構前にカッコイイバイク見たーって言ったの覚えている? ベンリィのことだったんだよね、前に言うの忘れてた(笑)新座栄の近くの交番でも前に見た(笑)
  1. 2012/06/02(土) 23:31:09 |
  2. URL |
  3. 赤リトル #-
  4. [ 編集 ]

>>赤リトル君

確かに警察も使ってるねw
奥多摩の交番なんかはK125もあったなぁ
  1. 2012/06/04(月) 16:20:58 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/22-6569d4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【気になる原付二種】

カブに乗り始めて早7ヶ月。北海道から四国まで色々とツーリングに行ったり、エンジン載せ替えたり・・・カブというかバイクの面白さにすっかりハマってしまいました。で、そろそろ
  1. 2012/05/30(水) 20:44:20 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

