金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブ90の4速化 ~ミッション交換・組立・試走~

以前の導入編50カスタムミッション摘出に続き、部品もそろったのでカブ90エンジンのミッション交換に入ることにします。


まずはオイルを抜いて車体からエンジンを下ろし、以前50カスタムのエンジンをバラした時と同じ順番で分解。

色々とコツはつかんでたし、ミッション交換に関係ないフライホイールやクランクシャフトは外さなかったので時間短縮できました。

IMG_2042

この状態まで約1時間半でした。熟練者なら1時間かからないはず。


分解した後は合わせ面にこびり付いたガスケットをスクレーパーやカッターで剥がすわけですが、この辺はさすがにオイルとガスケットのカスにまみれていたので写真は無しw
正直、ガスケット剥がしが4速化の作業で一番面倒で時間がかかりました・・・。


IMG_2041

新しいガスケット一式。



さぁ組み立て開始です。





IMG_2044

どうでもいいけど、カブ50と90のクランクシャフトの比較。
コンロッドの太さが結構違います。


IMG_2045

ノーマル3速とこれから組み込む50カスタム4速。


IMG_2048

で、まずはクランクケースに4速ミッションとキックスタータースピンドルを組み込み。
あと写真を撮るのを忘れていましたが、シフトドラムに付いているニュートラルスイッチローター(銅のパーツ)は90用を使用します。


IMG_2049

キックスタータースピンドルは最初は90のものが使えると思ったんですが、かみ合う1速ギアの歯数が違うので当然入りません。
なのでミッションと合わせて50用を組み込みます。


IMG_2047

ちょっと心配なのがこのキックスターターのかみ合う部分。
左が50用、右が90用ですが、かみ合うギザギザの歯の大きさがだいぶ違います。
セル付きなのであまり関係ないですが、キックするときは慎重にやらないと歯が欠けそう・・・?


IMG_2050

ガスケットとノックピンを入れてRクランクケースを閉めます。

IMG_2051

画像中央下のギアシフトスピンドルは90用、シフトアームはミッションと合わせて50用を使用。
その他もサクサク組み付け~。


IMG_2052

プライマリードライブギア、プライマリードリブンギア、クラッチを組み付け。


IMG_2053

ボールリテーナーやクラッチレバーを組み付け。


IMG_2054

Rクランクケースカバーとベトナム製エンジンガード、あとはセルモーターを組み付けて腰下は終了。


IMG_2057

続いて腰上。ピストン、シリンダーを組み付け。
ピストンはカーボンが溜まって真っ黒だったので綺麗にしておきました。わずかに圧縮が落ちるかも?


IMG_2059

その後シリンダーヘッド、カムスプロケット、Lクランクケースカバーを組み付け。
最後にバルブタイミングを合わせて(フライホイールのTマークとカムスプロケットの○マークを合わせるだけ)、完成!



と思いきや・・・

IMG_2064

サークリップが1個余ってる・・・。


何かと思ったらセルモーターのスプロケットの部分でした。Lクランクケースカバーはまだ本締めしてなくて良かった・・・(笑)

IMG_2065


という感じでかなり端折って書いてしまいましたが、組み立て開始からここまで約5時間。
パーツリストや締め付けトルクを何度も確認しつつ慎重にやってたのでそこそこ時間はかかりましたが、やっぱカブのエンジンって部品点数少ないですねw




そして翌日の夜、エンジンを載せます。

今回はジャッキを使わず人力だけで載せましたが、指定の位置まで持ち上げた状態でボルトを通すってのが一人だとかなりキツい(笑)

IMG_2068

オイルを800cc入れて、何度か空キックをしてオイルを馴染ませて、ついでにギアがちゃんと入るか確認。

キーをONにし、恐る恐るキック・・・・・・。





1発目   「ブボボッ・・・・・・・・・」





2発目   「ブルーン!!! シュトトトトトトトトトトトト・・・・・・・・」




よっしゃぁーー!!かかった!!!!




組むときに部品にオイルをたっぷりぶっかけておいたのが良かったのか、始動時から異音もほとんどなし!

このときの感動といったらもう・・・・・・エンジンを開けて組むなんて初めてな訳ですからね~。




何分か暖機して、早速試走。以下、思ったことを箇条書きで書いてみます。



・2~3~4速のつながりが素晴らしい!一旦走り出してしまえばどんな速度からでもストレスなく機敏に加速する。

・2~3~4速のシフトアップ時はショックも皆無。

・エンブレの効きがとっても滑らか。交差点で4→3→2速と2回シフトダウンするのが楽しい。

・トップギア巡航時の回転数が少し下がって快適になった。

・ノーマル3速よりシフトペダルのストロークが短い?「ガシャッ」だったのが「スコッ」と入る。まぁ、快適です。

・1~2速が離れているのが少し気になる。1速の出足はノーマル3速より若干良いけど・・・

ニュートラルランプが4速で点くようになってしまった(笑)しかも、速度によって点滅したり消えたりする。
 (これは4速化した人で同じ症状が出ている人もいるようです。まぁ4速で点いてもあまり不便じゃないからいいやw)

・最高速は変化なし。(1速30km/h、2速60km/h、3速80km/h、4速85km/h。追い風で90km/h。下りは??)



という感じ。極端に速くなったわけではないですが、とにかく快適で乗りやすくなりました。
ニュートラルランプの件とか気になるところはありますが、とりあえず普通に走るしオイル漏れなどもないので問題なさそう。
あとは壊れないことを祈るだけです(笑)



いやぁ・・・ここに至るまでネットで情報を集めたり、マニュアル類や部品、工具を揃えたり、2機のエンジンをバラしたり・・・とお金もかかったし手間もかかりました。。
でも、苦労した分やった甲斐はありました!

カブ90を弄るなら、キャブよりもマフラーよりもハイカムよりも、まずは4速化ですねw
  1. 2012/06/06(水) 01:02:19|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<タイカブマフラー | ホーム | 気になる原付二種>>

コメント

はじめまして。

周防と言います。
ニュートラルランプの件はニュートラルスイッチローターの形状が問題だと思います。細かい説明は省きますがシフトドラムにくっついてる薄くて小さい金属(銅?)板がそれです、それを三速のものに交換するとちゃんとニュートラルランプとして機能するはずです。
私も昔同じ罠にハマって再びケースを割りました。
一応このままでも問題は無いはずです。
  1. 2012/06/10(日) 10:38:03 |
  2. URL |
  3. 周防 #-
  4. [ 編集 ]

>>周防さん

初めまして。カブ110に乗られているんですね。
ニュートラルスイッチローターですが、ご指摘の通り3速の90用に交換してありますが、4速でランプが点いてしまいます(笑)
3速用に交換するとちゃんと機能するのが通説のはずなんですが・・・年式によって微妙に違ったりするんでしょうかね。
あと、リンク張らせて頂いてもいいですか?
  1. 2012/06/12(火) 02:27:33 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

今は110、前はリトル乗ってました。四速化の記事も書いてますが恥ずかしくて当時のHPはとても見せられません。

そんなことあるんですね。ニュートラルスイッチローターの形が違うのかケースの電極位置が違うのか。
カナサワさん程の技術と知識があればホムセンで銅版買ってきて切って曲げてニュートラルスイッチローター作れそうですね。

前から見てたのでリンク嬉しいです。
こちらからもリンクさせていただきます。
  1. 2012/06/13(水) 23:16:01 |
  2. URL |
  3. 周防 #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/02/29(月) 11:56:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/06/27(月) 20:14:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/09/25(月) 12:25:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/23-80d079a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カブ90の4速化 ~ミッション交換・組立・試走~】

以前の導入編、50カスタムミッション摘出に続き、部品もそろったのでカブ90エンジンのミッション交換に入ることにします。まずはオイルを抜いて車体からエンジンを下ろし、以前50カス...
  1. 2012/06/09(土) 16:01:29 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

