金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブで日帰り1000kmツーリング

梅雨で最近はっきりしない天気が続いていますね~。
でも、昨日は珍しく東日本一帯で晴れの予報。

そんな訳で・・・あることに挑戦してみることにしました。



それは、カブでの日帰り1000kmですw







6/27の深夜。
本来なら0時ぴったりに出発したいのですが、前日22時までバイトだったので睡眠時間がまったく取れない(泣)
なので1時間半ほど寝て、2:03に出発。

IMG_9983-1
10867km。



近所でガソリンを満タンにし、浦和~越谷を通ってR4に乗ってひたすら北上。


IMG_9986-1

宇都宮を過ぎて矢板あたりで明るくなってきましたが、辺りは霧に包まれています。

さむい・・・



那須あたりでようやく陽が昇ってきました。

IMG_9988-1

でも、道路の温度計は「気温 9℃」を表示。 もう6月の終わりなのに・・・
カブも今は夏仕様なので、風防、ハンドルカバー、グリップヒーターの三種の神器がひとつも付いてないので尚更寒いw


5:48、白河インターのローソンで休憩。

IMG_9991-1

空はほぼ快晴!


その後もR4で北上。
今回はとにかく走らないと終わらないツーリングなので、休憩もそこそこにひたすら走り続けます。


7:04、郡山で2回目の給油。

IMG_9994-1

郡山まで5時間・・・鈍行乗り継ぎだと4時間半くらいなので、カブでもあまり変わらないなぁ(笑)


道路は目立った混雑もなく、60~80kmくらいでスムーズに流れてます。
4速化したカブ90は4速70km/hで約6000回転。快適に巡航できるのはその辺までなので、70前後で走行。



9:30に仙台着。仙台からはR286で山形へ。

IMG_0001-1

笹谷峠。車はこの区間だけ高速に流れていくようで、交通量も少なく気持ちよい峠越えでした。
グレートジャーニー?に4サイド付けたサイクリストがいましたが、確かに自転車が似合う峠だなぁ・・・

IMG_0005-1


峠を下った後は山形~寒河江のいかにも日本の山村って感じの風景の中を走り、R112で鶴岡へ。
月山道路が自動車専用だったのを知らず、ごにょごにょ・・・・・・
自動車専用なのに何でここだけ青看板が緑じゃないんでしょうね~。紛らわしいですね。


13:28、道の駅月山にて。「がっさん」って読むんですね。「つきやま」だと思ってた・・・(恥)

IMG_0008-1


鶴岡からはR7とR345をつないで日本海沿いを南下。

IMG_0010-1

この辺は去年の夏に自転車で日本縦断したときに通った道。

「この辺で雨に降られたんだよなー」とか、
「この辺のアップダウンがきつかったなー」とか、
「道の駅あつみの休憩室の寝心地が最高だったなーw」とか、走ってて色々思い出しました。

自転車ってスピードが遅い分、バイクよりもその土地の印象とかが深く残るんですよね。



新潟県に入り、笹川流れを通り、松林を抜け、新潟市街に16:53着。

この先もR402で海沿いを南下。


なぜか通るたびに立ち止まってしまうこの場所。
2012年6月27日
IMG_0014-1

2011年9月2日
IMG_6824-1

2010年3月31日
IMG_9341-1

IMG_0020-1


角田岬の先・・・自転車でインナー×ローでハァハァ言いながら登った急坂も、カブだと3速60km/hで登っていきます。
味気ないけど、やっぱり文明の利器って凄いなぁ(笑)


IMG_0025-1

日没まで海で夕日を眺めていたかったけど、そうすると24時間以内に帰れなくなりそうだったのでしょうがない・・・
出雲崎から内陸に入り、長岡からR7へ。

長岡や六日町のアーケードがシャッター街で何だか寂しいなぁ・・・


21:12、三国峠へ。
峠区間は街灯無し、交通量無し。たった85ccのエンジンと30Wのライトを頼りに、上りも下りも全開で抜けます。

IMG_0030-1

R7で高崎の先まで下り、藤岡からはR254へ。

夏の夜はヘッドライトの明かりにつられてメットに虫がバチバチ投身自殺してきます。
たまに蜂みたいなデカい奴が目の前に「バンッ!」って当たってきてびっくりしますw


そして自宅の近くに来て問題が発生。
このままだと990kmくらいで終わっちゃう・・・。

なので、適当に家の周りを徘徊して距離を盛っておきました。


6/28の1:13、自宅に到着。
日をまたいでいるので厳密には日帰りと言えないかもしれませんが、24時間以内に終わったので許してください^^;
IMG_0038-1
11868km。





走行距離:1001km

所要時間:23時間10分

燃費:68.4km/L

ガソリン代:約2000円

食費:約800円


2000円で南東北一周できるカブってスゲー(笑)



道中ではゆっくり景色を見るわけでもなく、名物を食べるわけでもなく、じっくり写真を撮るわけでもなく・・・
1日中快晴だったので走っている最中はまぁ楽しかったですが、帰ってから「何のためにこんな事やったんだ?」と思うこと多数でしたw
達成感は確かにありましたが、風景を素通りするのが勿体なくてしょうがなかった・・・。
というわけで、この手の"限界系"?ツーリングはもういいやw
  1. 2012/06/29(金) 00:56:55|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<リトルカブ用スキッドプレート | ホーム | タイカブマフラー>>

コメント

楽しそうですね

24時間あると結構移動できるものですね。
寝ないで走り続けるのが一番辛いかと思いますけどw
それにしてもガソリン代がそれだけで済むのは凄すぎです。
  1. 2012/07/01(日) 02:56:07 |
  2. URL |
  3. Yamaoka #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>>Yamaokaさん

ほとんど寝ないで行ったので居眠り運転にならないか心配でしたが、意外と大丈夫でした。
ガソリン代ですが、リッター13kmくらい走る車に5人乗って割り勘すれば同じになりますw
  1. 2012/07/01(日) 18:14:46 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして”neri"と申します。
過去の自分の記事を見ようと”カブ 1000km 日帰り ツーリング”で検索したらヒットしておじゃまさせて頂きました。
自分の他にも、こんなバカなこと(自分もやったんであえて”バカなこと”と書かせて頂きます。ご容赦下さい。笑)
文中の「何のためにこんな事やったんだ?」ってのは心底共感できる感想です(苦笑

なにやら、ご同輩のような感じを抱いてしまったので、時々遊びに来させていただきます♪
  1. 2012/07/07(土) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. neri #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>>neriさん

初めまして。
neriさんのブログは今回の日帰り1000kmはもちろん、4速化やチューニングなどで非常に参考になるので以前から見ていました。
確かにバカでしかないですねwでも、カブの機動力の高さ?を証明できたので良かったことにします。
あと、リンク登録させて頂きます~
  1. 2012/07/07(土) 23:18:15 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

こんなバカなこと私もやりたい

まさに素晴らしいです。

すいません、越前さんの所から来ました。

あの方には何度もお会いしてます。

私も自転車にも乗りますので、興味深く読ませていただきました。
  1. 2012/07/08(日) 18:36:00 |
  2. URL |
  3. ぬかしんぼ #8su5Z06s
  4. [ 編集 ]

>>ぬかしんぼさん

素晴らしい…のか分かりませんが、あまり人に勧められる事じゃないと思います(笑)
  1. 2012/07/12(木) 00:39:48 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/25-474d414b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

