金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周の準備

色々と忙しくて更新できませんでしたが、学校の試験も(色々な意味で)終了し、いよいよ日本一周です!
本来なら今日(8月1日)出発の予定でしたが、準備する時間が無かったので出発は明日(8月2日)にします。


とりあえず、カブの整備。


2週間くらい前に前後車軸とスイングアームのグリスアップ、チェーン交換、ブレーキシュー交換などは済ませておいたので、あとはタイヤとリムバンドを交換。

フロントは燃費と距離メーターの正確さ(2.25サイズが一番正確な距離が出る気がする)を考えて細い縦溝タイヤ。
IMG_2120_1
NF3 2.25-17


リアはプレスカブ純正?の減りにくいタイヤ。
IMG_2121_1
G556 2.50-17

これで10000km以上無交換で行けるはずです。


続いてオイル交換。

IMG_2123_1
安いオイルの中では評判の良いスミックスの部分合成油を入れてみました。
普段はG1かG2しか使ってないので、こんな時に冒険するのもアレですがw



続いて、カブにスマホナビを装着w

IMG_2125_1

数ヶ月前に携帯をガラケーからiPhone4Sに替えたので、これを有効活用すべくカーナビとして使ってみることにしました。
アプリはツーリングマップルも作っている昭文社のマップルナビS
地図データをスマホに保存するタイプなので動作は速いし、リルートも速いし、音声案内もあるし、700円という価格を考えれば十分ですね。


カブへの固定は、2りんかんで売っていた1980円のスマホホルダー(?)を両面テープと結束バンドでハンドルに固定。
ハンドルの下に防水シガーソケットも追加したので電源も問題なし。
IMG_2126_1




あとは小改良をいくつか。

スロットルグリップをちょっと削ってLEDを埋め込み。
IMG_2117_1
別に点灯させるわけじゃありませんwアクセル開度が分かるように適当な指標を付けただけです。
主に燃費向上が目的。



リアボックスのフタにLEDライトを装着。
IMG_2122_1
夜のボックス内の荷物整理に活躍。。


荷物は主に前カゴ、ベトナムキャリア、リアボックス(KB-540)に積載する予定。
サイドバッグが欲しい・・・。
IMG_2119_1
まぁ、とりあえずこんなスタイルで行ってみようと思います。



気分次第ですが、今回も不定期に(できれば毎日?)携帯から画像付きで更新する予定です。
コメントの返信もできますが遅くなるかもしれないのでご了承ください~


ではノシ

  1. 2012/08/02(木) 02:38:08|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<8月2日~5日 | ホーム | ナイトツーリング>>

コメント

実用的な技の数々。すばらしいです♪

もし秋田市に来たなら、遊びに来てくださいな。
突発的なトラブルでも、たいがい対応できますよv-218
  1. 2012/08/02(木) 06:07:24 |
  2. URL |
  3. neri #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>>neriさん

いえいえ…アクセルの指標なんかはneriさんのブログを読んで真似してみただけです(笑)
秋田は8月下旬に通る予定なので、暇だったら寄っていきます〜
  1. 2012/08/02(木) 18:05:55 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/28-dc5bdb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

