金サワ489のブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月15~18日

8月15日


引き続き九州。日南海岸を北上します。

宮崎市街をバイパスや有料道路(40円w)でスルーし、クルスの海、馬ヶ背へ。


確かに"叶"みたい…。でも、カップルばっかで男一人で来るには寂しい場所でした(笑)

国道10号だけだと面白くないので、延岡から山間部に入り、高千穂~阿蘇へ。


日本一長い「みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん」駅。小学生の時から存在を知ってましたが、実際に行くことになるとは…



阿蘇パノラマラインは曇り。
景色は良いんだけど、観光客の車で混んでて流石に萎えました…
シーズンを外すなり、早朝とかに行くなりすればまた違った印象になるんだろうなぁ


湯布院で温泉入って、道の駅の休憩室で一泊。



8月16日

朝、道の駅の駐輪場でテント泊(笑)していたハーレー乗りの方にコーヒーを頂く。

まずは昨日通ってかなり気になった「岩下コレクション」へ。
骨董品や古いバイクの博物館です。

中に入ると、まずはカブC105?がお出迎え。



定番の家電製品など。



大正、昭和の電話ボックス。



その他…


昔の学校の机、工場の機械、医療機器、明治時代の解剖模型、アメリカの自動ピアノ、戦闘機、水を入れて冷やすコーラの冷蔵庫、大量の人形やポスターなどなど…

どうやってこんな古い物大量に集めたんだ!?ってくらいの骨董品があります。


そしてバイク。
世界の歴史的なバイクが展示してありますが、キリが無いのでとりあえずホンダだけ載せてみます。

昔のCBがいっぱい~

でっかいドラムブレーキが渋い。

ベンリィスーパースポーツCB92。

125ccでゼロヨン17秒台らしい。
これの流れを汲んだエンジンを積んでいるベンリィCD125Tが欲しくなってしまった(笑)

日本一周から帰ったら限定解除するか…


もちろん初代C100もあります。

ちなみにアンチリフト機構が付いてました。
初代から付いてたんだ…

当時のボトムリンク式のサスのスポーツバイクにもみんなアンチリフト機構が付いてました。



他にも、ホンダ第1~第3号車、初代モンキー、ゴールドウイング、6気筒のCBX、スクーターのジュノオなどなど沢山ありました。

とにかく凄い!と言うしか無い展示内容。
山の中で地味な場所にありますが、古い物や乗り物が好きなら絶対面白いです。


その後は日本三大カルストのひとつである平尾台へ。


北九州とは思えないいい所でした。


そして本州に帰還。
関門トンネルは原付一種は人道を押して通りますが、原付二種は車と同じトンネルを走ります。

自分のカブは90ですが、元が50なのでFフェンダーの白いシールを貼っていません。
料金所のおじさん、後ろのナンバーを覗き込んで「あれぇ…これ何cc? ……90か」…。


面倒だから白ステッカー貼らないとな~。


夜、道の駅では4サイド付けた自転車で日本一周中のおじいさんが。
60歳で、観光は二の次でとにかく走ってみたい!と意気込んで毎日100km走るそう。
北海道を2週間で一周してしまう恐ろしく元気な爺さんでした(笑)




8月17日

国道2号をひた走って広島へ。


原爆ドームは現代の大きな建物に囲まれていながらも、強烈な存在感。


呉からは安芸灘とびしま海道で四国に渡ります。
鉄板なしまなみ海道は春に走ったし、山口方面からだと大幅に近道になるので。


5つの小さい島を橋で渡り、最後に岡村島~今治をフェリーで渡ります。
観光地化されたしまなみ海道と違い、マイナーな雰囲気溢れる場所でした。
フェリーも小さくてまさに地域の足って感じ。


松山の道後温泉。本館は大行列!


流石に温泉が混んでると萎えるので、近くの「椿の湯」で汗を流す。



8月18日

朝からオイル交換。旅に出てから2回目。

店に頼んでもいいんだけど、節約のため自分でやりますw


峠を越えて四国カルストへ。



これで日本三大カルストを制覇(?)w

個人的なイメージ
スケールの大きさ・・・秋吉台
石灰岩のゴツゴツ感・・・平尾台
標高の高さによる見晴らし・・・四国カルスト

って感じかな?ほぼバイクで走れる場所からしか見ていませんが、色々個性があって面白いです。



四万十川の源流で森林浴。


またもや日本三大シリーズwの龍河洞。

中は広々した秋芳洞とかとは違い、屈まないと進めないほど狭い。


今日はカルスト、森林、鍾乳洞と涼しい所三昧でした(笑)


出発してから17日で4200km走行。
距離的にはもうすぐ半分?だし、そろそろのんびり行くかなぁ~
スポンサーサイト
  1. 2012/08/16(木) 23:05:00|
  2. カブで日本一周(実況)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月19日~22日 | ホーム | 8月14日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/34-d5c804b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

