金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月19日~22日

8月19日

引き続き四国。
この日の目玉は日本最長のダート、剣山スーパー林道。

まずは高知側から入るも、土砂崩れがあったらしく入って5kmほどで通行止め・・・。



どうやらこうなっているらしい。

仕方ないので全線走破は諦め、R193で東に回って走れる所だけでも走ってみることに。





剣山という名だけあって?多少ガレている所もありますが、全体的には路面は悪くない。
結局走れたダートは26kmくらいでしたが、眺望の良い区間もあってそこそこ楽しめました。

荷物満載じゃなければもう少し楽に走れただろうなぁ~(笑)



山を下りて那珂町で飯にし、午後は国道438~439でいくつか峠越え。

山に行くと雨が降ったり晴れたり。
四国の国道最高所。標高1453m。


体感としては15℃くらいだった気がする。下界にいるとクソ暑いのに、ここではとにかく寒かった・・・。



与作の京柱峠は霧の中。

さすが"酷"道と言われるだけあって、上りはガタガタのコンクリ舗装の激坂。もちろん1速です^^;



ナビでも国道の赤線が消えてて困ります。拡大すれば実線が出てくるんだけど、どれが国道なんだか分からない・・・w


山を下りても湿度が物凄くてかなり不快指数が高い。
大歩危でホテルの温泉に入ってスッキリし、近くの道の駅で一泊。




8月20日

テントで寝袋に入らずに寝ていたら流石に寒くて目が覚める。
昨日も同じだったかなぁ。

朝飯は米を炊いてお茶漬け。食材代、燃料代合わせても1食100円以下でコスパ最高。

愛知県からカワサキのバリオスでツーリング中の一つ歳上の人と話す。
ガソリン代が毎日2000円くらいかかって大変らしい。まぁ250ccで4発だからガソリン食うだろうしね…
カブがリッター60km以上走ると言ったら驚いてましたw


この日は暇なので、少しマイナーな峠越えでもしてみるかーと思い、県道の落合峠へ。標高1500m超でここも涼しかった~。



ちなみに祖谷のかずら橋とかは春に行ったし、観光客が多過ぎて嫌(祖谷w)なのでスルー。
景色が良くても人が多いと秘境って感じは薄れますね…


土讃線の坪尻駅とかに寄ったり、うどん食ったりしつつ、15時くらいに香川県某所のキャンプ場へ。

ここで自分が入っている「サイクリング愛好会」なるサークルの夏合宿に一晩参加させてもらいました。
自転車の集団の中に1台だけバイクが紛れていてかなり浮いてます・・・


クーラー付きの快適なキャビンでした~

約40人分の食材、酒の買い出しに何人かでスーパーへ。
レシートが1メートル以上の長さにww


夜は先輩達が作ってくれたビーフシチュー、そして飲み会。
久々に夜中まで起きてたなぁ…。




8月21日

10時くらいにサークル員たちの出発を見送ってからスタート。

この日は合宿最終日で、神戸のホテルに泊まるそうなので今晩も便乗することにします。

高松~宇野をフェリーで渡って本州に戻り、そこから神戸まで160km、約5時間。


夕方に神戸に到着し、高松~神戸のフェリーでショートカットしてきたサークル員達に合流。

夜は焼肉。





8月22日

朝はホテルのバイキングで馬鹿食いw


流石に朝から食べ過ぎて吐きそうでした・・・(笑


という感じで最高に楽しい2晩を過ごし、15時くらいまでサークルの人達とグダグダしてから出発。


とりあえず都会を抜け出したくて、空気の悪い京阪神の国道を走って今日は琵琶湖まで。


明日からはまた長閑な道を走れるかなぁ…
  1. 2012/08/22(水) 21:36:19|
  2. カブで日本一周(実況)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月23日~25日 | ホーム | 8月15~18日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/35-b7c92c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

