金サワ489のブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月23日~25日

8月23日

道の駅びわ湖大橋にて一泊し、この日は北陸方面に向かいます。

北陸線沿いは去年走っているので、国道157号で山を越えての北陸入り。温見峠の南側は一部通行止めなので林道で迂回する必要があり、ちょい面倒です。



立派な洗い越しもいくつかあります。



写真は撮れませんでしたがサルにも3回ほど遭遇。夜に通ったらもっと面白いことになりそうです(笑)

温見峠を越えて福井県に入ると道も広くなり、その後は淡々と走って夕方に金沢へ。



内灘砂丘・・・鳥取と比べるまでもなくショボい・・・。というよりただの砂浜にしか見えないw

ちなみにこの辺の砂浜はバイクでも乗り入れできるので、オフ車で遊ぶには良さそう。(カブだと超走りづらい…)

前日は風呂に入っていなかったので800円もする温泉に入って、近くの道の駅泊。





8月24日

能登半島に少し入り、まずは行ってみたかった千里浜なぎさドライブウェイへ。



砂浜なのに固く締まっていて超フラット。
砂の抵抗が少しありますが、カブでも80くらい出しても全然OK。まとまった距離もあって楽しめました。

その後は雨晴海岸に寄るも、モヤっていて立山連峰は見えず。
R8をひたすら北上し新潟方面へ。

自転車で苦戦した親不知の道も流れに乗れるカブだと呆気ないくらい楽勝。



R8の米山大橋が余部橋梁に見えるのは気のせい?


道の駅米山の畳敷きの休憩所で一泊。





8月25日



一晩お世話になった米山の休憩所。
中は虫も少なく快適でした。

同じような旅人がよく利用するらしく、歴代の駅ノートみたいなのが山積みになってましたw


新潟の海沿いの道は走りやすくてどんどん距離が伸びてしまいます…

新発田から内陸に入り、日本最後のダート国道であるR458を目指して走ります。

小国~大江~寒河江と山形の山路を楽しみ、十部一峠へ。



峠の南側にも10m程度のダートが何ヶ所かありましたが、本格的なダートは大蔵村に入ってから。





上の方では少し浮き砂利が多かったりしますが、それも下っていくと極上のフラットダートに変わり、最後には舗装に砂を撒いたような感じに。
断続的ですが7km程のダートが確かに残っていました。


ダート区間に"おにぎり"を新設し、日本で唯一の国道ダートとして観光資源化できないかな?(階段国道的な感じで…)

と一瞬考えてみたけど、人が通るようになれば道は改良されるわけだし、マニアック過ぎるよなぁw

その後は風呂を求めて最上川沿いに下り、三川町の道の駅で一泊。
軒下で銀マットを敷いて適当に寝っ転がる…






最近は北海道帰りのライダー、チャリダーとよくすれ違います。そしてホクレンフラッグの残り本数をホクレンHPで見て危機感を感じ、足早に北上中(笑)

フラッグを入手するのが目的になっちゃうのもアレですが、今年は何とか4色全部ゲットしたいので。
今からじゃ厳しいかなぁ…?
スポンサーサイト
  1. 2012/08/26(日) 22:57:36|
  2. カブで日本一周(実況)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月26日~28日 | ホーム | 8月19日~22日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/36-9f967aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

