金サワ489のブログ

2. スポンサー広告

8月26日~28日

8月26日

三川町の道の駅を出発、R7を北上。
このまま日本海沿いに北上するか、内陸に入るか悩みましたが、結局は無難な海沿いに。

秋田市街で昼飯を食い、能代からR7と別れ、県境の道の駅で湧き水を飲み・・・

白神山地の十二湖へ。

青池は確かに青かった・・・。

日本キャニオン・・・グランドキャニオンに似てるらしいですが、もっと高い所まで登らないと迫力無いかなぁ…

そんな感じで森林浴を満喫しているともう16時。
予定なら白神山地を抜けて弘前方面まで行く予定でしたが、無理なのでウェスパ椿山で温泉に入り、近くの沢辺パーキングエリアで一泊。

たまたま群馬からカブ50でツーリング中の一つ歳上の人と一緒になる。
工業、機械系の学部だそうで、色々と面白い話を聞かせて頂きました。自分は普通科~経済とありきたりな道に来ちゃったけど、そういう方面に行ってればまた違う楽しみがあったんだろうな~

8月27日

5時起床。久々に早く起きたら朝焼けが綺麗でした。

パーキングエリアの東屋の周りでテント泊。

カブ50さんを見送ってから自分も出発。

白神ラインのロングダートに突入し、弘前方面へ。

眺望の良い区間は少なく、大半は森の中。
交通量はそこそこあり、ブラインドコーナーでマーチが突っ込んできて危うくぶつかりそうに・・・(汗

路面はまぁフラットな場所が多いですが、下りで深砂利&流水クレバスにやられてバランス崩してコケた(笑)

荷物満載のカブって重心高いからダートは結構難しいんですよ…

津軽峠。蜂が写り込んでます

ダートの距離は約42km。
県道ダートとしてはトップクラスの長さでとりあえず大満足。

弘前からR7に戻り、青森駅前のココイチで飯にし、野辺地から下北半島へ。

海沿いの快適な道を走り、脇野沢の道の駅へ。
近くの温泉が休業中だったのは残念だったけど、夜は車中泊で旅してる人達に誘われて一緒に飲んだり…。

8月28日

この日はいよいよ北海道に渡ります。

ひとまず大間崎へ向けて海沿いのR338を北上。
この辺は急坂のアップダウンが延々と続き、3年前に自転車で走って苦戦した所ですが、カブだとやっぱり余裕。

仏ヶ浦は時間もあったし下に降りてみた。
岩の形が凄い。

そして昼前に大間崎へ。

この碑の上はかなりの確立でカモメが陣取っている気がする。

フェリーまで時間があるので腹ごしらえ。

名物のマグロは食べたことがあったので、ツーリングマップルに載っている「大間崎丼」で昼飯。
甘辛いイカとホタテが大量!満腹。

んで、14:20発のフェリーで函館へ。
ちなみに大間~函館航路の「ばあゆ」は来春で引退になるそうです。まぁ利用するのは今回で二度目でそんなに思い入れとかは無いので、取り敢えず新しいフェリーに期待(笑)

16時に函館到着。

市街地はあまり寝る場所が無いので、知内まで50kmほど走り、温泉入って、セイコマで飯食って、無料のキャンプ場泊。

誰もいない&熊出没注意の看板があって少しビビりましたが、ちゃんと寝られました。。
  1. 2012/08/28(火) 21:50:24|
  2. カブで日本一周(実況)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月29日~31日 | ホーム | 8月23日~25日>>