金サワ489のブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月29日~31日

8月29日


知内の無料キャンプ場で朝を迎える。
結局、一人だけでした。

ささっと朝飯を済まして白神岬へ。


北海道の最南端ですが、国道沿いに駐車場と最南端の碑があるだけで地味な場所でした。

その後は江差、せたな、熊石と日本海側をひたすら北上。この辺は交通量も少なめで走りやすいのは良いんですが、見所はあんまり無いなぁ・・・。


親熊に小熊が戯れているように見える岩。
小熊の形は確かにそれっぽい。


海面からの高さが日本一という灯台。
国道から15%の急坂とダートを登って到着。職場が埼玉の同じ市という夫婦のライダーと会う。


この日は積丹半島の付け根の泊村の盃野営場で一泊。
無料でトイレはめちゃ綺麗だし、近くの国民宿舎で温泉も入れたので良い場所でした。




8月30日

夜に本降りの雨が降ってテントが浸水しないか心配でしたが、問題無し。

まずは神威岬へ。


微妙に曇っていて「積丹ブルー」が見えない・・・。
しかも突風で止めておいたカブが倒れ、下敷きになったメットが破損。傷だらけ&シールドがガクガクになってかなり凹みました・・・。

そして岬を下りてしばらく走ると晴れてくる。
あと1時間遅く行けば積丹ブルーが見れたかもしれないなぁ~と思って余計に凹みました(笑)

余市~小樽と走り、札幌の郊外で飯と買い物を済まし、道北へ。
海沿いのオロロンラインは何度か走っているので、今回は主に内陸経由で稚内を目指します。


深川の近くにある戸外炉峠のねこバス。
車内に入れたので、運転席に座ってシフトレバーをガチャガチャ。バスのシフトレバーって長いからギアの位置が分かりづらいなぁ・・・

そのまま北上し、この日は幌加内の道の駅で一泊。



8月31日

キャンピングカーのおじさんと朝から長話してしまって出発が遅れたものの、まずは朱鞠内湖へ。


国道からだと全容を拝める場所があんまり無くて微妙。

その先にあったクリスタルパークとかいう所。−41.2℃を記録した場所らしい。

とりあえす、めっちゃよく写る。


美深峠を越えて美深の街に下り、その後は40号で北上。






音威子府で駅ソバを食ったり、宗谷本線の無人駅に各駅停車してみたり、豊富の牧場を走ったり。。



宮ノ台展望台からサロベツ原野を望む。

海沿いのオロロンラインも良いけど、道北の内陸も色々と見所があって面白いなぁ。

でも、やっぱり道道106号は外せなかったw


稚咲内から106号突入。雲も抜けてきて最高の気分。

ひたすら北上し、童夢で最北の温泉に入って、野寒布岬に寄って、夕方に稚内市街へ。


新しい稚内駅舍が完成してピカピカになっててビックリ。道の駅が併設されてるし。



この日は定番の北防波堤ドームで一泊。
地元の若者が焼肉をやってましたが、それも深夜には去って静かな夜でした。







かなり更新が遅れてしまいましたが、北海道が楽しくてなかなか書く時間が取れません…w
そして昨日からなぜか携帯がどこに行っても圏外orz
公衆Wi-Fiスポットがあれば通信できるんだが、困ったもんだ。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/03(月) 23:08:17|
  2. カブで日本一周(実況)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月1日~4日 | ホーム | 8月26日~28日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/38-322cf9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

