金サワ489のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月1日~4日

※画像がめちゃくちゃになってるかもしれません。後日直します


9月1日

北防波堤ドームでは同じ角目カブで来た埼玉の大学生と一緒になりました。
凄い偶然。


風防が羨ましい。夏は虫が体にバンバン当たるんだよ・・・

しばしバイク談義に花が咲きつつ、彼は逆方向から走ってきたそうなんで別れて、宗谷岬へ。



宗谷丘陵は去年来た時より雲が多かったけど、まぁ悪くない。


最北端の碑は今日も観光客に大人気。
定番の記念撮影を済ませて、オホーツク海沿いを南下します。

それにしてもこの辺は陽が出てないとクソ寒い…上は4枚着てるのに走ってると寒くて鼻水が垂れてきます(笑)


猿払、浜頓別、枝幸と南下し、乙忠部から函岳を目指して内陸へ。

風烈布林道、美深歌登大規模林道、加須美峠函岳線とダートをつないで45kmくらい走りますが、北海道のダートはだいたいどこもフラットなのでそれほど苦戦せずに走れました。

風烈布林道ではなんと熊にも遭遇。30mくらい前に熊がいて、こちらを見た瞬間に逃げて行きました。
ちょいビビったけど、熊童貞を卒業できて嬉しかった(笑)


まぁ色々ありつつも夕方に函岳に到着。




頂上からは雲海と360°の大展望!
少しガスってたのが残念だったけど、ダートを延々走ったあとのこの景色は感動的でした。




函岳のヒュッテで一泊。
稚内からプレスカブで来たおじさんと同宿でした。






9月2日

朝起きると、外は霧で真っ白。


何も見えない・・・orz

雲海から昇る絶品の朝日が拝めるかも・・・!と妄想してたのになぁ。


朝からダートを27kmほど走って美深側に下り、名寄~下川~上紋峠~滝上と走って再びオホーツク海へ。




サロマ湖展望台。

二度目ではあるけどやっぱりこの眺望はすごい。

展望台からのダートを下っていると、おねだりキツネくん登場。




かわいすぎw

人慣れした?キツネだったなぁ
もちろん何もやらずに別れる。


この日はサロマ湖畔のキムアネップ岬キャンプ場で一泊。
ありえないくらい蚊が多くて、速攻で飯を食って速攻でテントに入って寝ました。






9月3日


朝も蚊が多くて速攻で撤収。
無料でロケーションは良い所だけど、いかんせん蚊が多すぎて死にそう。もう来ることは無いだろうなぁ。


網走方面に走り、能取岬へ。


天気も朝から快晴で最高。


続いて博物館網走監獄へ。
網走と言えばこれでしょう。


内容を書くとキリが無いので割愛しますが、結構面白くて2時間ほど費やしてました。


網走からは斜里~知床へ。


ウナベツの地平線まで続く道。
開陽台の北19号と良い勝負?





知床五湖は全て見学可能でしたが、もう夕方なので1湖だけ見て、あとは明日に後回し。でも、これは失敗だった・・・


ウトロの街に戻って、温泉入って道の駅で一泊。
チャリダー、ライダー4人で集まって晩酌しつつ旅談義。

「娘」と称する人形を持って旅する人とか、サッカーボールをドリブルしながら日本一周する人とか、世の中色々な人がいるもんですね~


夜はキツネがキャーキャー鳴いてうるさくてなかなか寝付けませんでした。





9月4日

まず、カムイワッカ湯の滝へ。
温泉まではダート10kmと軽い沢登りがありますが、難なく到達。


川全体が温泉になってます。
もちろんしっかり全裸で入浴。湯は強酸性でしみる上にぬるい…。


もっと上に行けば温かくなるはずだけど、落石で立入禁止でした。


その後、再び知床五湖に行くも、昨日見た一湖以外がすべて熊出没で見られない。orz

まぁ仕方ないので知床峠を越えて羅臼へ。

途中から霧で真っ白になり、峠は視界が10mくらいしかない・・・。


駄目だこりゃ…

羅臼まで下ると霧から雨に変わり、クソ寒い…

羅臼からは相泊へ20kmほど走り、セセキ温泉へ。満潮になると海に沈むというワイルドな温泉です。



「すいませ~ん」
「何~?」
「温泉入りたいんですけど…」
「どうぞ~」

個人所有なので、そんな感じで一声かけて入浴。


湯加減、ロケーションともに素晴らしい。
雨で凍えながら走った後だったので最高でした。

てか、こういう温泉に来て写真だけ撮って帰る輩って何なの?
入らなきゃ意味ないじゃん…


羅臼に戻って昼飯を食い、道の駅の休憩室でグダグダ。
雨で寒くて走る気が起きない…。



街中でシカが草食ってる。
角が立派!


でもやっぱり暇なので、今度は「熊の湯」へ。

入浴十ヶ条なり。
10人いて半分の人が熱いと言ったら水を入れても良いが、2.3人が熱いと言ってもその人達には従わなくてよろしいです・・・つまり多数決って事ですね。。



道の駅に戻ると昨日ウトロで一緒になったチャリダー2人に再会。
3人でまったり旅談義をしつつ、道の駅の暖かい室内で寝袋を敷いて寝る…。






追記
ホクレンフラッグは無事に4色入手できました^^
スポンサーサイト
  1. 2012/09/08(土) 21:50:41|
  2. カブで日本一周(実況)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月5日~8日 | ホーム | 8月29日~31日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/39-514b4426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。