金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一万一千までキッチリ回せ!!

スーパーカブ50カスタムにタコメーターを装着してみました。

IMG_8465


カブには元々タコメーターは付いていません。
ビジネスバイクというジャンルなので当たり前ですね(笑)
ただ、やはり慣れてくると加速やシフトダウンなどで何回転くらい回しているのか知りたいし、回転数を抑えれば燃費向上にもつながるかなぁ~と思った次第です。

付けてみたのはPOSHの電気式タコメーター。
配線は4本生えていて、
・電源・バックライトの+線・・・・・・キーONで12Vが流れる+線へ
・-線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ボディーアース
・ピックアップハーネス・・・・・・・・・フライホイールからCDIにつながる青/黄線へ
という感じで接続しました。

設置場所はカブだとミラーの根本にステーを固定するのが簡単ですが、風防に干渉するし、あまり目立たせたくないのでプラスチックのハンドルカバーの裏に穴を開けて固定。


自分のカブはエンジン関係はほぼノーマルですが、どこまで回るかというと、1、2速なら一万一千までキッチリ回ります。
(一万一千というのも某豆腐屋のアニメの見過ぎなんですがw)
ただし、そこまで回してもエンジンが壊れそうな音を上げるだけで、トルクも薄くなります・・・

実用的なパワーが得られるのは大体5000~8000回転くらいなので、その辺を目処にシフトアップすることにしています。。





さて、2月~3月は大学は春休みなので時間もあることだし、カブの原付二種化計画を進行中です。

これについては後々・・・。

  1. 2012/02/21(火) 22:34:20|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小型AT限定普通自動二輪免許 一発試験 ~不合格編~ | ホーム | ブログ開設しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/4-37a9d956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

