金サワ489のブログ

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブでK山上り&その他色々

しばらく放置してましたが、後期の授業も始まって多忙な日常に戻っています。
日本一周のツーレポについては時間を見つけて写真の置き換えと編集をやっていこうかと。
ろくに更新してないのに以前に比べて見てくれてる方もそこそこいるようで、嬉しい限りです。。

で、今日。
今期も水曜は休みで、久々に荒れた道を走りたくなったので茨城の某険道に行ってきました。
ツーリングマップルの「廃道状態」というコメントに以前から惹かれていましたがw、地味に遠いのでなかなか行く機会が無く・・・。

早朝に出発し、3時間半ほど走って真壁側から突入。
ダートの入り口に「この先 車両通行不能」の看板が控えめに立ってます。
本当に通行不能なのか試してみようw

日本一周の時の荷物満載に慣れていたので、日帰り装備のカブは軽くて荒れたダートもスイスイ登っていきます。
スタンディングで上手くラインを取れば何とか腹も打たず。

しばらく登っていくと路面に川が・・・。川の支流?らしきものができてます。

先日、スプロケットをF16・R35に変更してさらにハイギアにしました。
舗装路の高速巡航が楽になった反面、ダートはどうかなぁ・・・と思ってましたが、空荷でも荒れた激坂での再発進がかなり厳しい。
発進するときのクラッチを滑らせている時間が長くて、油温も上がり気味になっちゃいます。
個人的には85ccのパワーを考えるとハイギアにするならこの辺が限界ですね。

そして最初の崩落?地点へ。
道半分が沢になってます(笑)

左の方にエスケープルート?がありますが、何を思ったのか果敢にも沢側へ。
さすがにこの状況だと押しじゃないと無理。

段差で亀った・・・
センタースタンドの付け根が引っかかってます。

最後の石ゴロゴロ&段差。

ここは転がっていた側溝のフタをスロープにして難なくクリア(笑)

最初の崩落地点を終え、普通のダートに戻ったかと思いきや、またもや路面が陥没。

ここは乗ったまま通過できます。
大雨の時とかどうなっちゃうんでしょうか?

この先も何ヶ所かガレ場がありましたが、それほど苦戦せず。
荒れている区間の距離は短いので、以前行った甲子林道に比べちゃ通過すること自体は容易いものですw

一本杉峠に到着。

峠の東側はフラットダートで快調に麓まで下ります。

下った所にセイコーマートがあったので、北海道以来のホットシェフのカツ丼で昼飯。
帰りは筑波山の近くの峠を一つ越えてから帰宅。

燃費はリッター64.6km。
ダート、発進/停車多し、バイパスの右車線キープという条件なのに思ったより悪くなりませんでした^^
タイヤサイズの関係で距離計の誤差は±1%くらい。セルフで給油量も揃えてるつもりなので、大きく外れてることは無いはず。

帰宅後、色々とカブ弄り。画像が多いので追記に書いときます。
まず、カブで荒れた道を走ってると車体の色々な所が岩とか木の根とかに引っかかるんですよね。
地上高もそんなにないし、そもそもカブはオフ車じゃないんで仕方ないですけどw

フェンダー、レッグシールド、エキパイ、マフラー、ステップ、センタースタンド、チェーンケース・・・

挙げたらいっぱいあるけど、今回少し対策をしてみました。

まずステップ。

個人差があると思いますが、自分の場合は足をクランクケースにくっつく位寄せて乗ってます。(冬は足先の暖を取る意味もありw)
オフロードだけでなく、街中でもすり抜けの時に縁石に当たって邪魔なんで、両端を切りました。

左は30mm、右は15mmくらいカット。右はアウスタのエンジンガードを外せばもっと短くできそう。

続いてレッグシールド。
アウスタのカットレッグにすれば解決するんですが、見た目があんまり好きじゃないので、よく岩に当たる下端を適当にカット。

右側

左側

まだまだ引っかかりそうだけど、これから寒くなるし足首への風の巻き込みを考えて今日はこのくらいにしておきました。

あと、ライトのバルブを30/30Wから35/36.5Wという少しW数の高いものに交換。
これは確実に明るくなりました。ナイトツーリングが楽しみ。

1. 2012/10/10(水) 19:17:01|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<御岳山・川上牧丘林道 | ホーム | 日本一周から帰ってきました>>