金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御岳山・川上牧丘林道

先日、カブのタイヤをブロックタイヤに交換しました。

IMG_8412-1
アウスタで取り扱っている中で一番パターンがオフ向き?なCRV17BL。




これの性能を試すべく早速林道に行ってきました。

まずは名栗~山伏峠経由で秩父入りし、三峰口から御岳山林道に入ります。
この林道は手持ちの2007年版ツーリングマップルには載っていないのですが、数年前にトンネルが開通して通り抜け可能になったようです。

林道入り口で空気圧をフロント120kpa、リア180kpaくらいまで落としてから突入。
前半の上りは多少荒れていましたが、ブロックタイヤのおかげでしっかりトラクションがかかるので楽勝!


IMG_8406-1

トンネルを抜けて中盤あたりはこの林道のハイライト。絶景区間が続きます。

IMG_8404-1


IMG_8410-1
下に三峰口駅が見えますね~


IMG_8394-1
法面に猿がいっぱい。子連れもいます。



絶景区間が終わると下りになりますが、アンチリフトとデイトナのブレーキシューと相まってフロントのコントロール性がなかなか良い感じ。

IMG_8413-1
最後にちょっと作業道に入ってみるも、16:35というファイナルのため激坂を登れませんでした。
タイヤのグリップ的にはまだ行けそうだったのにな~


大滝で141号に戻り、雁坂トンネルを越えて今度は杣口林道~川上牧丘林道へ。
本来ならこの間に中津川林道を入れて3本セットで楽しめるのですが、中津川林道は春の崩落で今年いっぱい通行止め。
そんなわけで大幅な迂回を強いられますw

IMG_8427-1
紅葉も多少色づいてきているようです。


IMG_8429-1
昼前に大弛峠へ。
平日なので人が少ないかな?と思いきや、やっぱり登山者の車であふれてた。
登山もやりたいなぁ~とたまに思いますが、登山ブームとかで百名山に人が群がってるのを見ると萎えますね・・・。



で、川上村側のダート。相変わらずガレてます。

IMG_8434-1

さすがに標高2000mを越えると燃調がだいぶ崩れてアイドリングしなくなります。(停車するたびにエンジンも停止w)
HA02の純正キャブはエアスクリューがD字型になっていて専用工具がないと回せないのですが、こういう時に備えてエアスクリューを-ドライバーで回せるものに交換してあります。
下りなので取りあえずそのままでも走るんですが、ちょっと薄くしたら良い感じに。


IMG_8437-1

腹を打たないように慎重に下って、広場があったので少し休憩。

IMG_8440-1


ダートを抜けて川上村のナナーズで昼飯を食っていたら予報どうり雨が降ってきました。
良くも悪くも天気予報って正確だよなぁ・・・

その後は小海方面に出て、十国峠~志賀坂峠~正丸峠とR299をひた走って帰宅。





走行距離:368km
燃費:60.2km/L

2.25のノーマルタイヤから2.50のブロックタイヤに交換して出た距離計の-誤差を考えても燃費低下はリッター5kmくらい?思ったより悪化しませんでした。

でもこのタイヤ、未舗装路ではしっかり食いついてくれてすごく楽しいんですが、かなり減りが早そうw
それに舗装路でのグリップはIRCのNF3とかの縦溝タイヤと同等以下で、フロントでも急制動するとすぐロックしますw
今日みたいな林道ツーリングでもダートを走るのはせいぜい全体の一割くらいだし、その一割のためだけに舗装路での走りとか燃費とかを犠牲にするのもどうかなぁ~と思ってしまいます。

予備のホイールをヤフオクで買って付け替えれば楽ですが、金無いしなぁ・・・
まぁ、とりあえずこのタイヤは山が無くなるまで使ってみるかな^^;

  1. 2012/10/17(水) 22:51:00|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<小型AT限定解除 一発試験 その1 | ホーム | カブでK山上り&その他色々>>

コメント

フロントブレーキ径が130mmのなら余ってるんですが、金サワさんのは110mmですよね。
なぜかカブ90のホイールが3セットあるものでw
  1. 2012/10/20(土) 11:54:55 |
  2. URL |
  3. あかおやぢ #WqGx7PII
  4. [ 編集 ]

>>あかおやぢさん

3セットとは…あか家の部品在庫は恐ろしいですね(笑)
前後とも110mmなので、サイズが合えばリアだけでも頂きたいです。
  1. 2012/10/20(土) 16:02:16 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

たぶんリアは共通だと思います。古いタイヤが付いていますが、それでもよろしければ差し上げますよ。見た目は錆びはないですが、そんなに程度は良くないですが…
  1. 2012/10/20(土) 18:00:52 |
  2. URL |
  3. あかおやぢ #WqGx7PII
  4. [ 編集 ]

ほぉ~ぅぉ!

こんばんわ
初めてかきこさせてぃただきます

C-70であちこち行っておりますが、ちょっとしたダートでも不安を感じておりましたが、タイヤを替えるだけでもかなり走れるのですねぇ!
最低地上高の低さは如何ともしがたいでしょうが。

履いておられるタイヤはかなりOFF向きのもののようですが、ONとOFFの両面でチョイスするとすれば何が良いのでしょう、ご教授頂ければ幸いです
  1. 2012/11/25(日) 21:34:11 |
  2. URL |
  3. 中高年ライダー&スケーター #PVhsdGGw
  4. [ 編集 ]

>>中高年ライダー&スケーターさん

初めまして。70に乗られているんですね〜。
カブは17インチのタイヤ径と軽さのおかげで悪路も結構走れますね。地上高が無いのでガレ場は大変ですが(笑)

オン+オフ両面のタイヤというとどうしてもどっち付かずな物になってしまうと思います。使った事は無いですが、ミシュランM62、ダンロップUNIVERSALあたりは良さそうですね。
  1. 2012/11/26(月) 00:00:51 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/44-eb459ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【御岳山・川上牧丘林道】

先日、カブのタイヤをブロックタイヤに交換しました。アウスタで取り扱っている中で一番パターンがオフ向
  1. 2012/11/01(木) 13:24:06 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

