金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小型AT限定解除 一発試験 その2

前回の安全運転講習会の翌週。
CB400SFの感覚も少しはつかめたので、まずは試験を受けてみました。

限定解除の場合、試験料が3100円(通常は4600円)と安くなる代わりに火・木曜日しか受けられません。

当日、なぜか寝坊してしまい受付の時間がギリギリに・・・朝のコース見学もしないまま試験に突入することになり、この時点で嫌な予感しかしませんでしたw




そして試験開始。この日は1コース。
外周にコースインして、踏切を渡って早速課題。一本橋は楽勝、スラロームも多分時間内に行けてた。
急制動。速度的には良い感じだったはずだけど、リアを強く踏みすぎたせいかロックしてガガガガッ・・・・
この時点でもう終わったな・・・と思いましたが、試験官からもう一度やってくださいとの指示。
その場でUターンし、2度目はタイヤがロックすることなく止まれました。

IMG_1314

その後、S字、クランク、坂道は無難にこなしてコースを完走。

降車するときにギアをNに入れるのですが、1速ー2速を行ったり来たりしてなかなかNに入らない。
車体を前後に動かしてみるも、結局入らず・・・約2分ほどシフトレバーと格闘して恥ずかしかったですw
(後日、軽く半クラにすると良いらしいことを知りました。次回からやってみるか・・・)




結果は予想どうり(?)減点超過で不合格。

講評では急制動で後輪ロックした事と、ウインカーの消し忘れ(自覚がない・・・)について指摘される。
「でもコースをしっかり覚えていてとても良かったですよ~」と最後に言われました。
まぁ、今まで何十回も歩いたり講習会で走ったりしてますからねぇ・・・w

コースを完走できたのは大きいけど、この日は寝坊して焦っていたこともあり、講習会で練習した成果が半分くらいしか出せなかったような気がします。
停車時に止まってからギアを3-2-1と落としたり、必要ないところで無駄に安全確認をしまくったり、全体的にぎこちなかった。
とりあえず、早起きは百文の得!ってことですね(笑)



さて、あと何回で受かるだろうか・・・

  1. 2012/11/05(月) 14:34:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<小型AT限定解除 一発試験 その3 | ホーム | 小型AT限定解除 一発試験 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/46-42a5a2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【小型AT限定解除 一発】

前回の安全運転講習会の翌週。CB400SFの感覚も少しはつかめたので、まずは試験を受けてみました。限定解除
  1. 2012/11/17(土) 08:10:27 |
  2. まっとめBLOG速報

まとめ【小型AT限定解除 一発】

前回の安全運転講習会の翌週。CB400SFの感覚も少しはつかめたので、まずは試験を受けてみました。限定解除
  1. 2012/11/17(土) 08:10:27 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

