金サワ489のブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小型AT限定解除 一発試験 その3

その1その2に続き、2回目の試験。


この日も1コース。
四輪も含めて受験者が多く、コース上では四輪の試験車が連なって渋滞が起きているところもあるという状況ですw

踏切を通過し、課題コース。前回ミスった急制動も難なくこなして、S字~クランクへ。
クランクの出口を右折するのですが、たまたま左から四輪の試験車が徐行しながら来ていたのにも関わらずそのまま先に行ってしまった。
「この間隔と相手の速度なら行けるだろう・・・」という公道の慣れが思いっきり出てしまったようですw

優先車妨害は試験中止項目なので、あちゃー・・・と思いつつも、なぜか試験官からは何も言われず。
そのまま坂道と外周を周ってコースを完走し、試験終了。



結果、もちろん不合格。
講評では優先車妨害の件はもちろん、リアブレーキが上手く使えていない(踏んでいない?)と指摘される。
そんな訳で申請書(副)をもらい、この日もとぼとぼと帰路につきました。。









そして1週間後、3回目の試験。

この日は変わってレアな2コース。
1回目・2回目が1コースで、3回目が2コースというこの状況・・・小型ATを取った時とまったく同じじゃんw
個人的には2コースの方が難易度が低いような気がしていたので、朝から合格する気満々。

試験では、細かいことを言えば左折でわずかにふくらんだのと、降車時にまたもやギアをNに入れられなかったことぐらい。
大きなミスもせず無難に完走できました。




んで、講評。




「え~○○さんですね、おっけーおっけー。合格です。どこかで練習してきたんですか?」


やったぁぁぁ!!やっと合格できたぁ!!!

待合室に戻る階段の途中でも嬉しくて涙が出そうでした(笑)



この日も二輪の合格者は自分だけだったようで、しばらくしてから係の人に呼ばれて1階の窓口へ。
そして11時過ぎにあっという間に新しい免許証が交付されました。。

新しいと言っても免許証はそのままで、裏に条件解除の判子を押されただけ。手数料もかかりませんでした。


表にはまだ「普通二輪は小型二輪のAT車に限る」の表記が残っていますが、次回の更新で消えてくれることでしょう。


試験場からの帰り道、合格記念にマックで優雅に昼飯を食い、カブにもハイオク満タン食わせてやりましたw





費用・・・
二輪車安全運転講習  15000円
試験(限定解除審査)   3100円×3回

計24300円。教習所に行くと通常料金で6~7万はかかるようなので、かなり破格で限定解除できたと思います。
「そのまま大型も取っちゃえば?」と周りから言われてますが、また怒濤の鴻巣通いをするのも疲れるし、当分の間は125cc以下しか乗らないし、取っても単なる自己満で終わってしまいそうなので止めておきます(笑)

スポンサーサイト
  1. 2012/11/16(金) 22:52:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カブに2.75のタイヤは入るのか? | ホーム | 小型AT限定解除 一発試験 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/47-9b80bccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

