金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブに2.75のタイヤは入るのか?

去年行って最高に楽しかった冬季北海道ツーリング

もちろん今冬もカブで行きますw

でも、今冬は年越しではなく2月の頭~下旬くらいを予定しています。
理由としては年越しよりも期間がたっぷり取れること(大学は2月の頭から春休み)と、時期的に年越しよりも雪が多くて気温も低い地域が多いこと、あとは流氷。思う存分雪景色と極寒を堪能したいですね~



バイクの装備や服装、野営装備で色々と改善したいところは山のようにある訳ですが、まずは冬道の要、スパイクタイヤ。

去年はシンコー製の2.50-17、76ピンのタイヤを履いていきましたが、ピン数が少なくてアイスバーンで滑りまくって転けまくってかなり苦戦しました。
てな事で、今年はサイズアップして井上製の2.75-17、110ピンのタイヤに新調。

IMG_2509_1

実はこのタイヤを買う前、スパイクタイヤを特注してくれるショップがあるというので行ってみました。
しかし、オフロードタイヤをベースに180ピンくらい打ったものが前後で約6万円・・・
雪道の性能は魅力的だけど流石に高すぎ・・・諦めて今年も安い既製品を買ったという経緯です(笑)




さすがに2.75となるとノーマルの2.50や2.25よりも二回りほど太くなり、フェンダーに干渉します。
まず、フロントはサスが沈んだときに上の方がかなり擦れるので大胆にカット。

仕上がりが汚いので近寄って見てはいけませんw

IMG_2508_1

IMG_2507_1

IMG_2506_1

固定方法も変更。下側は金具でフェンダーを外側に広げてクリアランスを確保。



リアはフェンダーとのクリアランスが数ミリしか無いです。

IMG_2501_1

ゴムのフラップを外して、外側から金具を当てて強引にフェンダーを外側に広げます。
これでクリアランスは15ミリくらい確保。

IMG_2503_1

雪の中を走っていると、巻き上げた雪でテールライトやナンバーなんてあっという間に見えなくなっちゃいます。
なので3ミリ厚のゴム板でリアにもフラップを追加。
何かしらステッカーを貼った方が見栄えが良くなるか?

IMG_2505_1



こんな感じで取りあえず2.75でも問題無く履けることが分かりました。

ちなみに今回はフロント1.20、リア1,40のリムのホイールに装着していますが、接地面積を上げてピンを食い付かせるためフロントも今後1.40リムのホイールに換装予定。



しかしタイヤの太さが目立つなぁ(笑)

IMG_2512_1




バイク関係の冬装備で他にやりたいこと


・転倒時に壊れないように教習車みたいなフレーム直付けの頑丈なバンパーを付けたい(自作するしか・・・)
・スパイクタイヤにさらにピンを追加(購入済み)
・ジェネレーターコイル巻き直して発電量アップ
・グリップヒーターの交流化(ヘッドライトの電源から取る?)と出力アップ
・ウインカーLED化で節電
・荷物の重心を下げるためサイドバッグ装着(自転車用のオルトリーブの防水のが欲しいけど高い)
・タイヤを低圧で運用するためビートストッパー装着orチューブレス化
・キャブのアイシング対策(HA02はキャブヒーターが純正で付いてるので大丈夫だとは思うけど)
・オーバークール対策(油温が60℃切らないように・・・)


着々と変態カブになりつつあります・・・
  1. 2012/11/29(木) 02:06:55|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SOREL GLACIER | ホーム | 小型AT限定解除 一発試験 その3>>

コメント

オイラも以前、フロントにBT39ssの80/90-17を入れるために同じ事をしました(笑)
太いタイヤを入れると、フォークの内側のフェンダー取り付けボルトにタイヤが当たってロックしたりして危ないんですよねー。
そこのボルトを取っちゃうとフロントキャリア固定ボルトから吊るしか無くなるんですよね。

井上のスパイクタイヤ良さそうですね。
トレッドも少しラウンドしてて操作性が良さそうです。
ピンが少なめに見えるけど110ピンもあるんですね。

北海道に行くんですかー
秋田より厳重に防寒対策しないといけないんでしょうね・・・
  1. 2012/12/05(水) 18:31:47 |
  2. URL |
  3. neri #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>>neriさん

なるほどーハイグリップタイヤでも同じ事をやる必要があるんですね(笑)
2.75以上だとタイヤの銘柄によってはフロントサスの取り付けボルトにも当たりそうな気がします。

去年使ったタイヤよりはピン数が明らかに多いし、今後追加のピンも装着するので、北海道の雪道もいくらか走りやすくなるんじゃないかと妄想しています。
  1. 2012/12/06(木) 11:43:55 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

IT弁護士の藤田

これはいいですね
  1. 2012/12/07(金) 08:28:27 |
  2. URL |
  3. IT弁護士 藤田 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>>IT弁護士 藤田さん

良いですよ~
  1. 2012/12/07(金) 19:28:48 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/48-1629ab7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

