金サワ489のブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小型AT限定普通自動二輪免許 一発試験 ~不合格編~

IMG_1343

自分は普通免許しか持っていなかったのでカブは50ccです。

しかし、原付一種だとツーリングに使うとなると二段階右折はともかく30km/h制限が厄介です。
それ以上出せる性能があるのに、パワーを封印しているみたいで勿体ないですよね。

動力性能的にも、攻めた走りはしないけどバイパスなどでも普通に流れに乗れるくらいの加速力と登坂力が欲しい。

というわけで原付二種のカブに乗りたくなりました。
110や90に乗り換え、ボアアップ、エンジン載せ替えなど色々方法はありますが、まずは二輪の免許を取らねば。
原二カブに乗るには普通自動二輪の小型AT限定を取得するのが一番簡単なので、これを教習所ではなく試験場で一発試験で受けることにしました。




理由は・・・・・・金が無いからww




まずは技能試験の対策をしなければいけません。(普通免許を持っていれば学科は免除です)
埼玉、鴻巣の試験場は日本一厳しいとか言う噂もあるし(笑)

とりあえず鴻巣に行き、試験のコース図を入手。これに一時停止する場所、ウインカーを出す場所、進路変更する場所、安全確認する場所などを書き込みます。コースは1コースと2コースがあるので2つ分書き込みます。

朝と昼にコースを歩いて見学できる時間もあるので、2回くらい歩きに行きました。コースを完璧に覚えるのはもちろん、進路変更の場所などもこの時に頭にたたき込んでおきます。コースを歩きながら頭を左右に振ったりしていたので変人みたいに見られたかもw

IMG_1286

試験車も確認。ヤマハのグランドアクシス100。
IMG_1316
車格はカブと同じくらい。車重95kg、12インチホイール、エンジンは2ストで10馬力。


あとは交通量の少ない道でカブで進路変更や合図を出すタイミングなどを練習。一本橋の練習は路肩の側溝のフタがちょうど良かったです(笑)

さすがに1回で受かる自信は無かったですが、対策もそこそこやったしまずは受けてみるか・・・と考え、いよいよ1回目の試験へ。





・1回目 2月15日
この日は1コース。
対策は完璧・・・と思われましたが、初めてのスクーター、初めての左ウインカー&プッシュキャンセル、(バイクでは)初めての左手ブレーキ・・・と、慣れないことが多すぎる・・・(汗)
外周を回り、S字は何とかなったもののクランクの出口で左右確認したときにバランスを崩して足を付いてしまった。。
そして無線で「今日の試験はここまでになります~戻ってきてください」の指示。orz

結局、1回目はコースの半分も走らないうちに試験中止になってしまいました。



「この先何回受ければ受かるんだろう・・・・・・」とかなり落ち込みましたが、翌日は近所の空地でカブで低速バランスをひたすら練習。
ペットボトルをパイロン代わりにして車幅ギリギリのクランクを作ったりしてましたw


あまり時間を空けるのも良くない気がしたので、2日後に2回目の試験。



・2回目 2月17日
この日も1コース。
前回のでスクーターの感覚も少しは分かったので初回ほど緊張しませんでした。
法規走行も個人的にはしっかりやったし、クランクも後輪ブレーキで調節して無難に通過。
初めての一本橋も意外と落ちずに、規定5秒のところを6秒くらいかけて通過。
そして最後の最後にある急制動・・・ここでやらかしました。

スピード出し過ぎたせいなのか、停止線をオーバー(笑)orz
またしても無線で「はい、試験終了となります~」・・・。

ただ、終了後に「それ以外はかなり良かったので・・・」との講評を頂いて一気に自信が付きました。
次は絶対合格できる。。





続く・・・



スポンサーサイト
  1. 2012/02/22(水) 23:40:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小型AT限定普通自動二輪免許 一発試験 ~合格編~ | ホーム | 一万一千までキッチリ回せ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/5-221b03b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

