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2013 冬の北海道ツーリング 1~2日目

2011ー2012年の年越しに続き、今年もカブで冬の北海道ツーリングに行ってきました。

今回の期間は1/30~2/13で約半月。前回の経験を基に装備を固め、極上の冬道と-20℃超の世界を堪能しようと目論みながら出発です。







・1日目 1月30日

今回も北海道までは往復大洗~苫小牧のフェリーを利用します。フェリー代節約のために自走も考えたけど、内地の中途半端な雪道でスパイクタイヤを減らしてから北海道に渡るのも嫌なので・・・。

朝出発し、大洗のフェリーターミナルに15時くらいに到着。今回はスパイクタイヤ前後をホイールごと積んできたので交換は30分くらいですんなり完了。ノーマルタイヤはフェリーターミナルの方の好意(冬バイク限定のサービス?)で倉庫に保管して頂きました。

IMG_8810-1

17時半くらいに乗船。
今回は往復ともさんふらわあ ふらのでした。前回乗ったさんふらわあ さっぽろとは特に違いは無し。


リアボックスの上に前後ホイールを積んで過積載&超窮屈なポジションで大洗まで140km走って疲れていたため、飯→風呂のあとすぐに就寝。




走行距離:144km







・2日目 1月31日


朝起きると外は曇り。
相変わらず暇なので、朝風呂に入ったり北海道内のルートを考えたりして時間をつぶします。


14時過ぎに苫小牧港に到着。

IMG_8813-1-1

フェリーターミナルで北海道仕様の服装を着込み、足も普通の靴からソレルのスノーブーツに履き替え。

タイヤは井上の2.75-17・110ピンに弁慶の補助ピンを19本追加して129ピン。
所詮、業務用タイヤなのでピンの突き出しは少ないですが、去年よりコケる回数は減らせるはず・・・?
IMG_8815-1-1

苫小牧の市街地で軽く買い物を済ませてから、追分~夕張方面に走ります。

IMG_8817-1-1
しかし、市街地を抜けても国道の路面に雪は無し。
気温も-3℃くらいで普通の内地の冬ツーリングと変わりません(笑)

そんな訳であっけなく夕張の道の駅に到着。
暖房の効いた新夕張駅の待合室で飯を食い、初日は駅前のバス停で一泊。



走行距離:64km
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  1. 2013/02/20(水) 19:40:43|
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金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







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