金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013 冬の北海道ツーリング 4日目

・4日目 2月2日


5:40起床。2℃。


北西の丘展望台の中の階段の踊り場にちょうどいいスペースがあり、風雪がしのげそうだったのでそこでテント泊。
夏の観光シーズンだとまずいかもしれないけど、冬は雪で埋まってるし基本的に周囲に人がまったくいないので大丈夫かなと。

IMG_8873-1-1

外は小雨・・・。この時期の北海道で雨とか勘弁してくれよ~
ひとまずここにいてもしょうがないので、丘を下って美瑛駅の屋根付き駐輪場にカブを突っ込み、雨宿り。


雨が本降りになったり陽が差してきたり、よく分からない天気。
IMG_8888-1

IMG_8889-1

路面もグチャグチャ・・・なんか北海道に歓迎されてないなーとか思いながら暇を潰す。



昼になり、雨もほぼ止んだようなので出発。

旭川市街は冬バイク泣かせの鬼のような凸凹アイスバーンで有名(?)ですが、それも+気温でほぼ溶けてました。

旭川からは道道に入って江丹別峠~幌加内方面へ。

IMG_8892-1

登っていくと一気に雪が増えてきました。
最初の方は割と走りやすい圧雪でしたが、途中からは新雪に。

IMG_8895-1

除雪も入っていないらしく、轍もない新雪5~10cmの中を1速でノロノロ走行。
ブレーキに水(雪?)が入ったせいか軽くかけただけでタイヤが強烈にロックするし、雪が本降りになってきて視界も悪いし、前に進むだけでも精一杯w


何とか江丹別峠を越え、国道に出るといくらかマシな状況に。
R275は舗装の上に新雪が数cm積もったような感じで、ほぼ法定速度で走行できました。

IMG_8896-1
深名線の廃線跡の鉄橋。


夕方に幌加内の道の駅に到着。

IMG_8900-1

これ以上進むと確実に日が暮れるので、今夜はここで泊まっていくことに。

併設の「せいわ温泉ルオント」で風呂に入って暖まります。
ここに来るのは2回目ですが、辺鄙な場所にあるせいかいつ来ても貸し切り状態な気が・・・
閉館になったりしないか心配。


軒下で夕飯を作り、21時くらいに24時間トイレ内の長椅子で就寝。






走行距離:79km
  1. 2013/02/27(水) 15:10:16|
  2. 冬季北海道ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2013 冬の北海道ツーリング 5日目 | ホーム | 2013 冬の北海道ツーリング 3日目>>

コメント

 突然お邪魔します。
以前から冬季北海道ツーリングレポ楽しく読ませて頂いてます。
厳寒の北海道にカブで挑むチャレンジスピリットに敬服です。
私も人が少ない冬の北海道大好きです。
定年オヤジですのでカブという訳には行きませんが、先日フェリーに乗って流氷を見てきました。
これからも楽しみに読まさせて頂きます。
  1. 2013/03/02(土) 09:16:01 |
  2. URL |
  3. 田植え機に乗ったサラリーマン #ipnJjQ1o
  4. [ 編集 ]

>>田植え機に乗ったサラリーマンさん

初めまして。
元々自転車乗りだったせいか、普通のバイクツーリングはどうしても生ぬるく感じます・・・
冬の北海道は寒さや冬道とか色々大変ですが、それを乗り越えて行くのが最高に楽しいです。
もちろん人が少ないのも良いですね。
  1. 2013/03/04(月) 13:48:03 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/57-8975d237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

