金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013 冬の北海道ツーリング 5日目

・5日目 2月3日



5:40起床。-8℃。

IMG_8902-1


日本の最低気温を記録した町ですが、この日は寒さより雪がやばい。
昨日から延々と吹雪いてます。
国道でも除雪車が早朝から行き交っているものの、降り続ける雪には追い付かないようです。


カブのフェンダー裏の氷を落としたりブレーキの解氷をして時間を潰してましたが、吹雪は収まりそうにない。
停滞しても暇なので、9:30くらいに幌加内の道の駅を出発。R275を北上します。


路面は除雪は入っているものの新雪(深雪?)10cm前後。
たまに吹雪でホワイトアウトして視界0になったりしますが、メインルートではないので交通量がほとんどないのが唯一の救いです。
たまに立ってるスノーポールを頼りに大まかなライン取りをして、30km/hくらいでゆっくり走行。


IMG_8913-1


IMG_8910-1
吹雪なのでトンネル内で休憩。


カブの着雪も凄まじい。
後輪はあっという間にディッシュホイールに(笑)
IMG_8907-1

フェンダーの裏も雪が溜まってタイヤが回るたびに「ズサッズサッ・・・」と変な音がしますw

何度も吹きだまりに突っ込んでレッグシールドでラッセルしているせいか、エンジン周りにもびっしり雪。
アイシング&オーバークールでカブにとっても過酷な状況。
IMG_8908-1



母子里のクリスタルパークにて。

IMG_8916-1
見づらいですが「気温-10.4℃」の表示。でも、雪道走行だとバランスを取るために多少体を動かすので寒さはそれほど感じず、グリップヒーターが少し暑いくらいです。

IMG_8918-1


さらに朱鞠内湖畔を通って美深峠を越えます。
湖と言っても何もかもが真っ白でどこにあるのか分かりませんでした(笑)

IMG_8920-1

そろりそろりと峠を下りて、美深市街で昼飯。
その後はR40を北上しますが、路面の下地が凸凹した氷で、その上に新雪が積もって中途半端に四輪が踏み固めたような路面でさっきに増してタチが悪い。
どのラインを選んでも凸凹にはね飛ばされるし、交通量もそこそこあるしもう最悪です・・・
そして2度コケた。(フカフカの雪の上だったので人車共にノーダメージでしたが)

時速5~20kmで四苦八苦しながら走り、15:30に音威子府着。
この状況でこれ以上進むのも無理あるので、この日はここまで。


道の駅で休憩し、近くの宗谷本線の咲来駅が無人駅らしいので行ってみたらこれが当たり!

IMG_8924-1

小さめの待合室に二重窓&ストーブ付き。
鉄道利用者じゃないのに装備乾燥のためストーブ少しだけ使わせて頂きました。すみません。


20時過ぎに終発の列車が行ったので就寝。





走行距離:100km
  1. 2013/03/04(月) 14:18:33|
  2. 冬季北海道ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013 冬の北海道ツーリング 6日目 | ホーム | 2013 冬の北海道ツーリング 4日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/58-f8dd1a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

