金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013 冬の北海道ツーリング 6日目

・6日目 2月4日


3:50ごろに除雪車が通過して目が覚める。
4:40起床。-7℃。


ホームの除雪に来た地元のおじさんが「どうせ人も来ないし、遠慮無く使ってくれ」と言うので待合室で朝からストーブを入れて暖を取ります。

IMG_8926-1

装備も乾かせたし、駅舎内も綺麗で快適な一晩でした。
7:30ごろに咲来駅を出発。音威子府のセイコマで朝飯を食ってからR40を北上します。

音威子府~中川の先あたりまではフラットで良く固められた圧雪アイスバーン。
相変わらずアイシングのせいで停車するとエンジンも止まりますが、走行には支障なく40~50km/hで走れます。
同じ雪道でも昨日とは雲泥の差です(笑)

IMG_8930-1

幌延まで来ると路面は9割方ドライ。

IMG_8933-1


このままR40を北上してもつまらないので寄り道してトナカイ牧場に行ってみる。

IMG_8939-1

実は昨夏の日本一周でも来てるので2回目。 
夏に比べるとトナカイの角が細くなっているような・・・。

IMG_8942-1


さらにその先のサロベツ原野の宮ノ台展望台に行くも除雪されていなくてたどり着けず。
途中に一面アイスバーンの10%くらいの上り坂があったので路面を引っ掻いて遊んでみる。

IMG_8944-1

写真だとスパイクが氷を削ってるように見えますが、実際はトラクションも大して掛からず再発進が厳しいし、下りはまったく止まらない。
ピンの突き出し1mm程度の業務用タイヤでは限界を感じます・・・。

IMG_8950-1

サロベツ原野を横断して浜勇知から海沿いの道道106号へ。

IMG_8960-1


しかし、まったく雪がない。
去年の元日に走った時は抜海~手塩まで延々と真っ白な道が続いていたのに・・・拍子抜け。
強風のせいで積もってもすぐ吹き飛んでしまうんでしょうか?

IMG_8962-1


夏と変わらないペースで抜海へ。

IMG_8967-1


抜海港のゴマフアザラシ観察所(無人)が開いていたので入ってみるとカンパ制のコーヒーや紅茶が!
暖房の効いた室内で一杯頂きました。

IMG_8969-1

アザラシは去年と変わらずうじゃうじゃいます(笑
アザラシに接近できないのは残念ですが(まぁ野生だし・・・)数に関してはそこいらの動物園の比じゃないです。

IMG_8970-1

IMG_8971-2



抜海からはそのまま106号を走って昼過ぎに稚内市街へ。
すき屋で昼飯にし、シガーソケットに差す携帯の充電器が壊れてたので100均で調達。

市街地のガタガタアイスバーンと闘いつつ童夢の温泉に行くも休館日。orz
仕方ないので稚内副港の「港のゆ」で入浴。料金は童夢より100円高いですが、その分設備は多少綺麗でした。


セイコマで飯を食っていると、たまたま八王子から車で来たという夫婦に「すごいな-根性ありすぎでしょー感動したよー!!」とやたら言われる(笑)
冬の北海道を走ってるとよく言われますが、悪条件になればなるほど楽しいので根性あるというより変態なだけだと思いますw



稚内に来ると北防波堤ドームで寝るか、抜海駅で寝るかいつも悩むんですが、この日は風が強かったので抜海駅で一泊。

IMG_8981-1


19時台に終発。21時頃就寝。

待合室内の気温は-2、3℃。銀マット+エアマット+ダウン寝袋で熟睡でした。





走行距離:177km
  1. 2013/03/05(火) 16:24:28|
  2. 冬季北海道ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013 冬の北海道ツーリング 7日目 | ホーム | 2013 冬の北海道ツーリング 5日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/59-1b3bec50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

