金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小型AT限定普通自動二輪免許 一発試験 ~合格編~

2日空けて3回目の試験。前回ミスった急制動もブレーキが全然効かないカブで練習したし、この日はもう問題無いだろ・・・という感じでした。


・3回目 2月20日
この日は変わって2コース。でも、コースは完璧に覚えてるから何ら問題なし。

バイクの左に立ち、周囲を確認。センタースタンドを下ろして後方確認してバイクにまたがり、ミラーを触ってエンジン始動。周囲を確認してウインカー出して後方確認して発進。


最初の直線。アクセル全開で60km/hまで加速!さすが2スト100cc、良い加速です^^;
IMG_1286

40km/h指示速度区間&障害物。30m前に進路変更を完了。
IMG_1291

見通しの悪い交差点。最徐行で身を乗り出すような感じで左右確認。
IMG_1300

クランク。軽くアクセル開けつつ後輪ブレーキで調整して安定して通過。
IMG_1303

二度目の一本橋。少し早めのスピードで乗って、後半で粘って余裕でクリア。
頑張れば10秒くらいかけても行けそうだったけど無難な時間で下りました。
IMG_1309

急制動。メーター読み30km/hちょいで進入。流石はフロントディスクブレーキ、楽勝で止まれました。
カブの前後ドラムとは大違いw
IMG_1314



という感じで無難にこなして試験終了。

試験官「法規走行は試験でやることも大切ですけど、公道でも云々・・・・・・・・・」

えぇ??駄目だったってことか??





とりあえず今日は合格にしますので、お疲れ様でした


よっっしゃああ!!!と心の中で叫んで、ニヤニヤしながら待合室に戻りましたとさ(笑)


と言うわけで3回目でやっと合格できました。
この日は他に大型が3人、普通が1人、小型が1人受けていましたが、受かったのは自分だけ・・・

ただこれで免許交付とは行かず、一発試験で受けた人は取得時講習というものがあります。
試験場でこの講習を受けられる教習所の一覧みたいな紙を渡されて、それに書いてある教習所に片っ端から携帯で電話。

早くても3月以降じゃないと受けられないところが多かったですが、そこまでは待ちきれませんw
10件くらい電話して、加須市で翌日に講習を受けられる教習所を発見。
ちょっと遠かったですが、翌日その教習所に行きました。



・取得時講習~免許交付
講習は最初の2時間はシミュレーターを使って危険回避をしたり、二人乗りのビデオを見たり。
普通ATの方と教官と3人でまったりやっていました。
にしてもあのシミュレーター、バンクしないし視界がやたら狭いし、まったくリアル感が無い(笑)

最後の1時間は実車での練習。車種はアドレスV125。
さすがは「通勤快速」と言われるだけあって、車格は小さいのに加速は半端ないし足回りも良い。
ちょっと全開にしてみましたが、50km/hまではカブ50の半分以下の時間で到達しますw

最後に一本橋20秒という記録を樹立して(?)講習は終了しました。



そのまま鴻巣の免許センターに向かい、新しい免許証は無事に交付されました。。





かかった費用:試験料4600円×3回、取得時講習12300円、交付手数料2100円、交通費(カブのガソリン代)
合わせて30000円弱。教習所に比べて半分くらいで取得できました。

この安さはもちろん、お金で免許を買える教習所と違って「難しい試験に受かった」という自己満足に浸れるのも一発試験のメリットだと思います^^;

結論から言うと、普段原付に乗っている人なら小型AT限定は一発試験の方が絶対良いです!
平日に時間があれば、ですけどね。


  1. 2012/02/23(木) 02:19:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カブ50からカブ90へ・・・ | ホーム | 小型AT限定普通自動二輪免許 一発試験 ~不合格編~>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/09/04(金) 11:29:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ジッピーさん

返信が遅れてしまいすみません。
小型AT合格おめでとうございます!
試験場では教習所のように正解を教えてくれないので、自分で調べたり練習する手間はかかりますが、達成感は大きいですよね。
  1. 2015/10/05(月) 17:20:50 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/6-e72b6f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

