金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013 冬の北海道ツーリング 10日目

・10日目 2月8日



5:40起床。-5℃。





天気が良ければ摩周湖に朝日を見に行こうと思って早起きしてみるも、結果は曇り。

道の駅で時間を潰すのも暇なのでとりあえずカブに跨って摩周湖方面に行ってみましたが、途中から除雪が途切れ、夜の間に降った雪が10cmくらい積もっていて足止めを食らいました・・・^^;


朝飯の後、道の駅摩周温泉を出発。阿寒横断道路で阿寒湖へ。

DPP_0001

弟子屈市街からしばらく続く直線区間はフラットな圧雪アイスバーン。
30km/hくらいで走っている黄色い道路維持作業車を抜きつ抜かれつつ走っていましたが、上っていくと圧雪→新雪混じりの雪道へ。
路面的には走りづらいですが、その分交通量は少ないので助かります。

DPP_0002

DPP_0003

双岳台、双湖台。雲が多い。
双湖台は雪で埋まっていましたが、国道から何とかペンケトウを拝むことはできました。

10時ごろ阿寒湖へ。

DPP_0004

カブや車が止まっているのは湖の上ですが、完全に氷結していて走れます。
ただし固い氷の上に新雪が積もっているのでスパイクがまったく効かず、滑りまくります(笑)

DPP_0005


阿寒湖から先も西へ。
足寄方面に最短ルートで行くつもりが間違えて釧北峠に来てしまったので、遠回りになるけどそのまま陸別経由で足寄に行くことに。

DPP_0006

道道61号で陸別町へ。
陸別は最低気温が-25℃とか-30℃になることも珍しくない極寒の地らしいですが、このときは-2℃くらい。
カントリーサインもやたら寒そうですが、この時期の北海道にしては暖かいです。

DPP_0007


陸別~足寄には廃線になったちほく高原鉄道の駅がいくつか残ってました。

DPP_0008
上利別駅。木造で良い雰囲気です。

DPP_0009
駅舎内には廃止時の張り紙もそのまま。

DPP_0010
国道沿いにあった古い民家(倉庫?)。雪の重さのせいか壁がすごい湾曲してる。

DPP_0011
愛冠駅。カップルに人気らしい。



足寄を通ってさらに士幌へ。十勝平野に沈む夕日がきれいでした。

DPP_0012

DPP_0013


日が暮れるころに道の駅「しほろ温泉」に到着。
温泉に入り、休憩室で休んでいたら疲れがたまってたせいか睡魔に襲われ、気が付いたら22時前・・・
それから寝床を探す気にもならず、24時間トイレ前のスペースで就寝。






走行距離:198km

  1. 2013/03/29(金) 22:44:00|
  2. 冬季北海道ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013 冬の北海道ツーリング 11日目 | ホーム | 2013 冬の北海道ツーリング 9日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/63-7d0739d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

