金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013 冬の北海道ツーリング 11日目

・11日目 2月9日




7時起床。-5℃。



3時に一度目が覚めるも、二度寝したらこんな時間になってた・・・(旅の朝としては7時起きは遅い方。)


外は朝から快晴!
IMG_9179

道の駅しほろ温泉を後にし、とりあえず昨夜に夕飯を食べてなくて腹が減っていたので士幌のセイコマで朝飯。

この日の目的地は以前から行ってみたかった冬の糠平湖とタウシュベツ川橋梁。
R273もやはり路面に雪はなく、快調に北上していきます。

冬の北海道は曇天が多いのですが、十勝平野は割と晴天率が高い地域。
雪原と一直線に並んだ防風林、青空がきれいです。

IMG_9183


糠平の温泉街を抜けて、タウシュベツ展望台の500mほど前の場所にワカサギ釣りの車がいっぱい止まってたのでそこにカブを止めます。
糠平湖に来る人は9割くらいが釣り目的で、タウシュベツ川橋梁目的で来る人は少数派のよう?

IMG_9186


ここからは最低限の荷物を持って徒歩。
メインルート?にはしっかり踏み跡がついていて、ソレルのスノーブーツでも十分歩けます。
IMG_9187

林の中を抜けて、糠平湖の湖上を歩いていくとワカサギ釣りのテント村に到着。

IMG_9189

しかし、ここで踏み跡が途切れてスノーブーツでは前進不能(笑)
氷結した湖の氷の上に新雪が30cm以上も積もってる・・・まぁ考えれば当たり前なんですけどね。
浮力のあるスノーシューがあればスイスイ行けるんだろうけど、無理なんで一旦引き返し。

国道まで戻り、タウシュベツ川橋梁に続いてるっぽい踏み跡を発見したのでそっちに進みます。


湖上を歩いていくと、糠平湖名物のキノコ氷らしきものを発見!

IMG_9197

切り株の上に分厚い氷が乗って(?)ます。
周囲の積雪が少ない方が切り株が見えてもっとキノコっぽくなるはず。

IMG_9199

一部、湖水が染み出てるところが・・・。接地面の少ないブーツだと危険ですw
今回は踏み跡がそこそこついてたからスノーブーツで歩けたけど、降雪の後の朝一とかだと厳しいかも。
やはりスノーシューが安全面からもベストだと思います^^;

IMG_9201

国道から4~50分・・・ようやくタウシュベツ川橋梁が目の前に迫ってきました。
完全な快晴ではなくなっちゃったけど、それでも青空が少し見えていて悪くない。

IMG_9204

IMG_9221

橋の上にはキノコ氷と同じような分厚い氷が乗っています。
橋が水没する頃に湖が結氷し、その後水力発電のために水位が下がるとこんな氷が出来上がるそうです。

IMG_9219

反対側に回って崩落部分。垂れ下がった鉄筋が良い味出してます。

IMG_9217

ついでに去年の9月に行った時の写真も載せてみます。
IMG_7950
天気ではこの時に譲るとしても、橋の周りを自由に歩き回れるのは冬季のメリットかも。
雪が解けて橋脚が完全に露出する時期にも行ってみたいなぁ。


再び湖を横断し、12時ごろに国道に帰還。
とりあえず腹が減ったので士幌市街に下ります。


途中、脇道に入ってみると良い感じの雪景色が!
IMG_9232

ついでに三脚を使って自撮りもしてみる。やっぱり雪原と青空が綺麗!
IMG_9236


士幌で昼飯の後は狩勝峠を超えて南富良野へ。
路面は薄い圧雪アイスバーンと舗装が半々くらいでした。

IMG_9245

幾寅駅にはぽっぽやのロケセットが残ってました。
IMG_9251

正式な駅名が「幾寅」でロケセットが「幌舞」ですが、イメージ的にはその逆の方が合うような・・・?


夜になったのでかなやま湖畔の保養センターで風呂に入り、近くの東鹿越駅で一泊。

IMG_9265

就寝時で-10℃
コンクリの床の上に銀マット+エアマット、ダウン寝袋で熟睡でした。





走行距離:165km

  1. 2013/04/02(火) 01:46:13|
  2. 冬季北海道ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013 冬の北海道ツーリング 12日目 | ホーム | 2013 冬の北海道ツーリング 10日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/64-17827660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

