金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013 冬の北海道ツーリング 12日目

・12日目 2月10日





6:20起床。-18℃



良い感じにしばれました。
IMG_2555

IMG_2556

駅の柱の温度計で-17℃、手持ちの温度計で-19℃だから間をとって-18℃。

西女満別駅の時に次いで最低気温記録を更新しちゃいましたw


お茶漬けで朝飯&暖をとり、9時くらいに東鹿越駅を出発。

DPP_0001

この気温まで冷え込むとバイクは色んなところが凍てつきます。
エンジンの始動は大概チョーク引いてセルで一発ですが、サスペンションは固くなってほとんどリジッド状態。
「アイドリングは暖機にあらず・・・」って何かに書いてありましたが、厳冬の北海道だとそれを実感できます(笑)


んで、朝から裏道の強烈なアイスバーンにやられて転倒。
前輪がズサーッと流れ、氷の上をしばらく滑走~路肩の雪に軽く刺さって止まりました。

IMG_2559

今回のツーリングでは4回目の転倒ですが、元の速度が低いこともあって4回とも人車ともにノーダメージ。
2011-2012年の年越し宗谷岬を教訓に、コケることを前提に色々と対策した甲斐もあったようです。



この日は何となく豚丼が食べたくなったので、また狩勝峠を超えて帯広へ。
昨日は札幌雪まつりを見に行くつもりで西進してきたけど、雪のない舗装路を延々走ることになりそうだし、カブで大都会に出るのはあまり好きじゃない。
てな訳で雪まつりはスルーです。



狩勝を下り、雪のないR38をひたすら60~70km/h巡航。
国道沿いに雪に埋もれた名車たちが・・・

DPP_0003
カリーナ、クラウン。値札付いてるけど本当に売り物なのか?

DPP_0002
コロナ、ハコスカ2000GT

DPP_0004
プリンスのマイラー(1960年くらい?)、ダットサントラックのピックアップ

最近の車はあまり興味ないけどこいうの見ると欲しくなる・・・維持大変そうだけど。



帯広の豚丼は2回目ということもあり写真は割愛。


久々にツタヤで立ち読みしてたら日が暮れてしまったので、近くの道の駅おとふけに行くと今回初めてチャリダーに遭遇(笑)

大阪から来たそうで、同じ大学2年でソレルのスノーブーツ、寝袋(ナンガのオーロラ900DX)、ストーブ(スベア123R)など色々な装備が同じ。
しかも彼も初日は新夕張駅前のバス停で寝ていたらしく、あまりの被り様に笑いましたw

そんな訳で意気投合し、道の駅でテントを張ってスベアで焼肉パーティー?
DPP_0005

他にも暗峠や佐多岬、山陰など今まで行ったことのある場所の話で盛り上がり、22時くらいに就寝。






走行距離:97㎞

  1. 2013/04/02(火) 16:08:06|
  2. 冬季北海道ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013 冬の北海道ツーリング 13日目 | ホーム | 2013 冬の北海道ツーリング 11日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/65-d9523721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

