金サワ489のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013 冬の北海道ツーリング 14-15日目

・14日目 2月12日






2:40起床?



しばれるな~と思いながらテントから這い出て温度計を見に行ってみる。

-22.9℃
写真%2~1

-23.5℃!
写真%2~2

これが今回の旅の最低気温記録でした。
ここまで冷えると呼吸で鼻毛が凍ってバリバリしますw



道の駅周辺は夜はほとんど車も通らず静まり返ってました。

DPP_0001

1km以上離れているはずの占冠駅から「まもなく○番線を列車が通過します」・・・みたいな接近放送が山間に響き渡って聞こえてくるほど(笑)
常に何かしら人工的な音が鳴り響いている都会じゃありえない静かさでした。



その後、再び就寝。しっかり寝袋に入っていればそれほど寒さは感じませんでした。





7時前に明るくなったので起床。-20℃

DPP_0002

ダイヤモンドダストが煌めいてました。写真だと分かり辛いですが・・・

DPP_0003


定番のお茶漬けで朝飯にし、9時過ぎに出発。占冠村を後にします。

さすがに夜が寒すぎたせいかバッテリーが弱ってセルで始動できませんでした。
それでもキックなら一発。


DPP_0004
日が当たっているので大温度計では-6.7℃と高めの表示。実際は-10くらいだったかな?


DPP_0005
青空の下、占冠~日高までは最後の雪道走行を楽しみます。


日高以南は予想どおり路面に雪無し。
夏と変わらないペースでひらすら走って昼に苫小牧に到着。

市街地で時間を潰して、フェリーターミナルへ。
閑散期なので当日でも余裕で切符が買えました。


内地の服装に着替え、17時過ぎに大洗行「さんふらわあ ふらの」に乗船。
DPP_0006


エコノミールームは自衛隊の若い人が沢山乗ってて賑やかでした^^;
夕食はセイコマのとり天丼。
IMG_2566
カツゲンといい、とり天丼といい、埼玉・茨城のセイコマでも販売してくれないかなぁ・・・


飯&風呂の後はすぐ就寝。




走行距離:124km







・15日目 2月13日



3時・7時に起きつつ、昼前までひたすら寝てました。


昼飯は奮発してフェリーのレストランで800円のカレー&パスタバイキング。
去年は無かったパスタ二種が追加されているにも関わらず値段は同じ。お得感がアップしてましたw
IMG_2567

IMG_2568


14時に大洗着。

フェリーターミナルの倉庫で預かって頂いた夏タイヤ&ホイールを受け取り、交換。

IMG_2569

歩道の段差にセンタースタンドを乗せてリアを上げたらすんなり交換できました。


帰りも主に国道6号で埼玉へ。
交通量と信号が異様に多い内地の道にうんざりしながらも、5時間弱で帰宅しました。





走行距離:133km

15日間の総走行距離:2075㎞(うち北海道1798km)






これにて長かった2013年の冬北海道ツーリングの記録も終わりです。
相変わらず淡々としててつまんないですが読んでくださった方はありがとうございました。

今年は2回目ということもあり、装備の改良や期間を延長したため、そこそこ快適に冬の北海道を楽しめました。
転倒回数も前回の8回→今回は4回と半分でした。
バイクで冬の北海道をツーリングなんて普通の人から見たら変態の極みみたいに思われますが、ちゃんとした装備で挑めばそのうち慣れてきて普通のツーリングになっちゃいます。

極上の冬道走行、最北端、視界0の地吹雪、流氷、タウシュベツ川橋梁、-20℃超の世界・・・
冬の北海道で行きたかった、やりたかったことは大体できたような気がします。(あくまで"大体"です。笑)
さすがに3回目ともなると慣れてきてマンネリしそうなので次回はあるんでしょうかね~?
あるいは原点回帰して自転車?いや、無いな・・・
スポンサーサイト
  1. 2013/04/05(金) 22:02:57|
  2. 冬季北海道ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬の北海道ツーリング まとめ | ホーム | 2013 冬の北海道ツーリング 13日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/67-b6d5866b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。