金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島の林道偵察

つい最近まで冬季北海道ツーリングの記録を書いてましたが、関東はもう桜も散って夏みたいな気温になってますね。

この日は暇だったのでちょいと足を延ばして福島県の林道偵察に行ってみました。



R4~白河経由でまずは甲子林道。
相変わらず石がゴロゴロしたダートを1速で登って、西部林道との分岐へ。

DPP_0001

この先は去年死にそうになりながら踏破した魔の廃道区間。
もちろん二度と行きませんよw

でも、ちょっとだけカブを入れてみた。
何か去年より藪が成長してる気がする・・・
DPP_0002

今後、この区間を通過するなら徒歩が一番安全で楽で速いです。


分岐を右に進んで西部林道。
DPP_0003

こちらは至ってフラットな普通の林道で走りやすいです。
何か所か残雪が少し残ってましたが、通過には支障なしでした。

DPP_0004

スキー場周辺で一旦舗装路になり、再びダート。

DPP_0005

倒木に行く手を阻まれる・・・と思いきや右端から難なく通過。
四輪はアウトですね。(チェーンソー持参して切りながら進めば行けるけどw)

DPP_0006

合わせて12kmほどのダートを抜け、続いて黒沢林道。

DPP_0007

しかし、ダートに入って数キロで全面雪。安藤峠には辿り着けませんでした。

DPP_0008

仕方ないので下って田島方面へ。
この状況だと七ヶ岳林道や川俣桧枝岐林道も雪で埋まっている予感がしたので、後は舗装路で鬼怒川~日光経由で南下します。

DPP_0009

いろは坂を上って小学校の修学旅行以来の中禅寺湖に行ってみるも、曇りで微妙・・・


DPP_0010

旧道の細尾峠には相変わらず色あせたおにぎりが立ってました。
おにぎりが一本立っているだけでこの峠の存在価値が何倍にも感じるのは自分だけ?



20時ごろ帰宅。


走行距離:564km  燃費:65km/L





近場では中津川林道が再来週に開通しますが、南東北や標高の高い所は林道シーズンにはまだ早いですね。
残雪が完全に無くなるのは6月前後か?
  1. 2013/04/17(水) 22:42:28|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<御岳山~中津川~御荷鉾林道 | ホーム | 冬の北海道ツーリング まとめ>>

コメント

また、甲子林道っすか!
もう完全に廃道状態なんですね。
車で通過できた頃が懐かしいです
  1. 2013/04/20(土) 19:56:21 |
  2. URL |
  3. あかおやぢ #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あかおやぢさん

冬は雪、夏は藪で埋まってしまうのでほとんど登山道になっちゃいましたね。
  1. 2013/04/21(日) 00:40:19 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、お邪魔します。(^^;)

西女満別駅のノートで、2月にバイク旅行で駅舎に泊まった人の記載を見て検索したところ、こちらのブログにたどり着きました。
あの「思い出ノートに」それを書かれた方でしょうか?
他の記事も読ませていただきましたが、すごい旅行をされていますねぇ。感心させられました。
  1. 2013/04/28(日) 23:05:49 |
  2. URL |
  3. かべちょろ #i6S8jvBo
  4. [ 編集 ]

>かべちょろさん

初めまして。
2月7日の書き込みならもちろん自分ですよ。この時期にバイクで泊まりに来る人なんてまずいませんからね(笑)
内地の人間から見れば、冬の北海道は夏にはない魅力があってとても楽しいです。
  1. 2013/04/29(月) 01:21:40 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/68-aebeb3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

