金サワ489のブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キンコン♪ キンコン♪

3月に入ってだいぶ暖かくなってきましたね。
なんかこう暖かくなってくると、凍てつくように寒い冬が恋しくなったりするんですよね・・・(自分だけ?



今日は夜勤明けで疲れたのでカブ弄り。

こんな物を入手しました。
IMG_1264

AE86用の速度警告チャイムですw ヤフオクで落札。

頭文字Dや80年代以前の車をご存じの方なら分かると思いますが、昔の車は時速80kmとか100kmを超えるとチャイムやブザーの警告音が鳴ります。
「キンコン」だったり「ビー」だったりするらしいですが、この86用は「キンコン」です。
とりあえずどんな音がするかはyoutubeでも見てください(笑)


分解してみると中身はこんな感じ。

IMG_1259

電気が入ると中心の棒が動いて「キン」と鳴り、電気が切れるとバネで棒が戻って「コン」と鳴ります。
かなり単純な構造です。



で、これをカブに付ける訳です(笑)

本来なら速度警告音として70km/hとか80km/hで鳴らせたいところですが、「キン・コン・・・・・キン・コン・・・・」と連続して鳴らすための回路を作るのが難しそうだし、車速をどうやって拾うのかも問題です。
カブ50ならメーターに付いている速度警告ランプ(35km/hで動作)の配線に繋げば行けそうな気もするけど。

結局、面倒だったのでウインカーブザーとして使うことにしました。

チャイムの先端はギボシ端子に変更してあるので、ウインカーブザーの配線に繋いでハンドルの奥に突っ込むだけ。

IMG_1270

画像左上に突っ込んであります。このハンドル内のスペースは結構便利ですが、色々と配線を追加しているのでそろそろ物理的に収まらなくなりそうです・・・


さらに、そのままだと消費電力が変わってハイフラッシャー気味になってしまうので、ICウインカーリレーに変更します。
これでウインカーのLED化にも対応できるようになりました。

IMG_1401

NorthRoad製のICウインカーリレー。点滅速度も1分60回~120回で調節できます。

ここまでやって良い感じで「キン・コン・キン・コン」と鳴るようになりましたw

ただ、元々車用の部品なので、バイクだと走行中はあまり音が聞こえないのが残念かな。
今後Youtubeに動画でも上げてみることにします。



ついでにNorthRoadでメーターパネルのLED化キットも購入。

IMG_1402

カブのメーター照明はヘッドライトなどと同じ交流の電気を使っています。
エンジンの回転によって明るさが変わるので、停車中や低速時は暗くて見づらいです。

そこに上のハーネスを割り込ませるとメーター照明がバッテリー供給の直流になり、LED化と合わせて明るく点くようになるってわけです。

IMG_1408

キーONでこの明るさ!ニュートラルランプなんか明るすぎて眩しいくらいになりましたw
LEDとはいえかなり拡散性があるので、電球の時のような明るさのムラもほとんど無いです。

IMG_1409

タコメーターを装着したときにスピードメーターの暗さが気になっていましたが、これで見事に解消。



テールランプは既にLED化してあるので、あとは電装系で弄るとすれば、ウインカーのLED化とヘッドライトのHID化(+全波整流化)ですかね。
さらに言えばプレスカブDXのジェネレーターを流用してグリップヒーターをバッテリーではなく発電機から直に供給したいなぁ・・・(これはちょっと無理かもw)



以上、どうでもいい記事でした。。

スポンサーサイト
  1. 2012/03/07(水) 23:05:15|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カブ50と90の燃費 | ホーム | カブ50からカブ90へ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/8-fbf701e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

