金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の東北 前編

相変わらず毎回更新の間隔が空きまくってますが(笑)、生存報告として。


夏前に無事に来春からの進路も決まり、最後の学生生活を満喫・・・というか適当に過ごしているところです。


さすがに4年の後期ともなると講義に出る回数も少なく、平日でもたっぷり時間が取れます
なので、久々に東北方面へツーリングに行ってきました。







・10月14日

台風19号一過の翌日。。

あまり早く出発して北上しても台風にぶつかってしまいそうな気がしたので、昼過ぎに出発。
とりあえず埼玉から4号を北上し、福島市の手前の道の駅「安達」まで移動。
24時間オープンの休憩所で早朝まで仮眠?して、翌日に備えます。



走行距離:269㎞



・10月15日

5時起床。

IMG_2493-3.jpg

ここは4号のバイパスの途中にあり、道の駅が上下線でそれぞれ分かれていて高速のSAのような場所でした。
写真の下り線側の施設は割と最近に作られたようで、やたらと綺麗です。
道の駅内にあるコンビニで朝食を済まして出発。


土湯峠を越えて磐梯吾妻スカイラインに入ってみます。
この日は朝から晴れていて清々しい!

IMG_2509-1.jpg

「日本の道100選」なんてあるんですねー。
今まで日本中を走り回ってきたけど、100選のうち何本を走ったんだろう・・・

IMG_2515-1.jpg

標高を上げていくと早速素晴らしい景色が。
真ん中らへんに小さく猪苗代湖も見えます。


IMG_2526-1.jpg

浄土平の駐車場。朝なので駐車料金(¥100)はもちろんタダです

ここでキャンピングカーの人に「日本一周か?」と声をかけられる。
この帆布のサイドバッグと銀マットを積んでいると、いかにも旅してます!ってオーラが出るらしいw


IMG_2531-1.jpg

浄土平からの下りは先ほどとは変わって火山らしい荒涼とした景色。


IMG_2534-1.jpg

下っていくと一部紅葉が色付いている場所がありました。

IMG_2538-1.jpg



その後は13号(万世大路)に出て米沢方面へ。

万世大路といえば廃道マニアには有名な旧道があります。
原付としては重量級なCDで廃道アタックはかなり厳しいんですが・・・ちょっとだけ入ってみました。

IMG_2542-1.jpg

写真の左下が東栗子トンネルの福島側入口。
その手前の分岐から舗装路の激坂を登ってここまで。

ここから先は一応四輪の轍はあるものの、ジムニークラスの車でないと進めない道になります。

IMG_2543-1.jpg

この辺が一番の難関でした。
路面の中央に浅めのクレバスがあり、それを避けるために左右どちらかに寄って進みます。
非力なCD、人間が乗った状態では荷が重すぎてまともに発進できません(笑)
岩が張り出した場所では”押し”も入れつつ、なんとかクリア。


IMG_2548-1.jpg

二ツ小屋隧道に到着。
明治14年に竣工、昭和9年に改築されてこの姿になったそう。
なかなか風格がありますね~

IMG_2551-1.jpg

早速進入。
内部は傷みが酷く、山形側の坑口付近では一部落盤して滝ができていますw

IMG_2557-1.jpg

そして、滝から流れた水は隧道内に溜まり、池になってました。
水深は深くて10cmほど、バイクで通過すると程よく水しぶきが上がって面白い(?)です。

IMG_2561-1.jpg

ここから先の栗子隧道まではさすがに徒歩でしか行けないような状況だったので今回はパス。
ネット上に栗子隧道までカブで行った方のレポートもありますが・・・


13号に戻り、峠駅に寄り道。

IMG_2570-1.jpg

旧線のスノーシェッドや信号機、架線柱が残されていました。


IMG_2577-1.jpg

ちょうど新幹線が通過。
ここはスイッチバックが現役でEF71とかED78が客車を牽いていた頃に来てみたかった・・・


板谷峠を越えて13号を北上。
天気が良かったので蔵王エコーライン~ハイラインで御釜を見に行ってみる。
しかし・・・下界は晴れていたのに山の上だけが雲に覆われていてちょっと微妙でした。。

IMG_2590-1.jpg

蔵王から再び13号に戻り、ひたすら北上。
この日のうちに北東北に入っておきたかったので、休憩もそこそこに走り続けます。
東北の主要国道はどこも昼間でもかなりのハイペースで距離を稼げます。

IMG_2597-1.jpg

秋田県に入って最初の道の駅「おがち」にて。
もう夕方。

鳥海山と夕焼けが綺麗でした。
IMG_2601-1.jpg

横手から13号を外れて盛岡方面へ。

IMG_2606-1.jpg

北上線のほっとゆだ駅。駅舎に温泉が併設されています。
浴室内には鉄道用の信号機が設置されていて、列車の接近に合わせて信号が変わるという面白い温泉です。
寒かったし、300円と安かったのでとりあえず入って温まりましたー。



この日は盛岡を過ぎて岩手町の道の駅で一眠り。



走行距離:508㎞





続く・・・
  1. 2014/10/21(火) 03:13:54|
  2. CD125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋の東北 後編 | ホーム | 郵政仕様キャリア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/82-0bec306a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

