金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の東北 後編

引き続き東北ツーリングの記録。





・10月16日

5時過ぎに起床。
昼間の明るい時間を出来る限り行動に充てたいので、疲労回復できる最低限の睡眠で済ましますw

この日は岩手町から八幡平へ。
さすが北東北、この時期でも朝の気温は5℃くらい?でそこそこ寒いです。

下界は曇っていましたが、八幡平アスピーテラインに入ると晴れ間が出てきた!
良い感じに色付いた山道を登っていきます。

IMG_2617-1.jpg

IMG_2618-1.jpg

去年付けた旭風防。最初は緑色だった垂れ布も1年でだいぶ退色して、”使い込んでる感”が出てきました(笑)
完全な自己満。


IMG_2630-1.jpg

途中にある松尾鉱山の住居跡。

IMG_2632-1.jpg

鉱山跡は日本にいくつもあるけど、これだけ多くの住居跡がまとまって残っている場所はなかなか少ないです。
中に入ることもできますが今回はスルー。

IMG_2635-1.jpg

そして見返峠に到着。
さっきまでの青空は無くなってしまいましたが、今度は雲海の中に見える岩手山がなかなか幻想的です。

IMG_2652-1.jpg

ついでに20分ほど歩いて八幡平の山頂へ。

IMG_2658-1.jpg

途中にあった八幡沼。もう少し晴れていれば・・・

IMG_2662-1.jpg

八幡平はなだらかな山で、あまり山頂らしい尖った感じはないですね。
頂上には最近建てられた展望台がありましたが、そこに登っても眺望はこんな感じ。

ちなみに登山道(というか遊歩道)沿いの水溜りにはもう氷が張っていました。
例年、初冠雪は9月下旬~10月下旬ごろのようなので、もういつ雪が降ってもおかしくない場所なんですね。



見返峠に戻り、秋田県側に下ります。

IMG_2666-1.jpg

途中の「大深沢展望台」からの眺望。


大沼の周辺、標高1000m前後では紅葉(黄葉)がちょうど見ごろに。

IMG_2673-1.jpg

IMG_2677-1.jpg


八幡平の後はさらに青森県に向けて北上。
鹿角~発荷峠を越えて十和田湖へ。

R103の旧道にある瞰湖台。
この日は雨予報でしたが、この頃までは薄日が差していて悪くない景色です。

IMG_2712-1.jpg

ただ、標高が400mと低いので紅葉はもう少し先ですね。

IMG_2714-1.jpg

続いて奥入瀬渓流。
上流の方は部分的に色付いていましたが、銚子大滝から下流ではまだまだ緑がほとんど。

IMG_2719-1.jpg

IMG_2722-1.jpg


十和田からは八甲田へ。
途中の蔦温泉の分岐にはちょっと珍しい白看板が残っていました。

IMG_2730-1.jpg

IMG_2735-1.jpg

ブナの原生林の中を進んでいきます
紅葉シーズンということもあってか、山中なのに意外と交通量が多く、この写真を撮るのに少し時間がかかりました(笑)


IMG_2738-1.jpg

傘松峠近くの睡蓮沼。
バックに八甲田連峰が見えるはずなんですが、この時は曇っていて見えず・・・。


IMG_2743-1.jpg

酸ヶ湯温泉。平日なのに駐車場が随分混んでました。
とりあえず去年ここの温泉は入ったし、明るいうちに移動しておきたいので通過。


酸ヶ湯からは青森市街には出ず、黒石方面に南下。
明日中に帰る予定なので、そろそろ帰路につくことにします。


城ヶ倉大橋の周辺では渓谷一帯がほぼ紅葉のピークでした。

IMG_2749-1.jpg

今回のツーリングで見た紅葉の中で一番ダイナミックに感じたのですが、写真で伝えるのは難しいなぁ・・・

IMG_2751-1.jpg


その後は碇ヶ関からR7に乗り、とりあえず行けるところまで南下します。
矢立峠の道の駅で休んでいると、予報通り本降りの雨が降ってきちゃいました・・・



寒いし疲れたので、大館の少し先の道の駅「たかのす」でこの日は終了。
近くの温泉に浸かり、スーパーで半額弁当を漁って(笑)軒下で夕飯に。


翌日も早朝に撤収する予定だったので、この日も24時間オープンの休憩室で適当に仮眠。




走行距離:286㎞





・10月17日

IMG_2756-1.jpg


この日は帰るだけです。

大館→埼玉の最短ルートはR7~新潟~R17の日本海経由と、R13~福島~R4の内陸経由の二種類で、どちらも650㎞くらい。
ここまで3日間ずっと内陸を走ってきたし、どうせなら海沿いが良いだろう、ということで日本海経由に。
R7をそのまま南下します。

秋田県内では時々雨風が強くなり、走行中は総重量150kg超のCDでも横風で左右にフラフラ流されます。
それでも山形県に入るころには天候もだいぶ回復してきました。


由利本荘、村上、湯沢、渋川、太田・・・と休憩を入れつつひた走りー
睡魔に襲われることもなく、17時間かかって23時に無事帰宅。




走行距離:682km










というわけで・・・3日+半日で計1745㎞の弾丸ツーリングでした。

秋の東北を満喫できたのは良かったですが、いかんせん余裕が無い・・・
持ってきたテント・銀マット・自炊道具は結局一度も使いませんでしたw

移動に徹する場合はもう少し装備を見直しても良いかもしれないなぁ






さて、学生生活も残り5ヶ月ちょいになりましたがー
書きたいネタは色々ありますが、やることが山積みなのでまたしばらく更新できない日々が続くかもしれません。。
  1. 2014/10/22(水) 04:59:45|
  2. CD125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カブで冬道ツーリング 1日目 | ホーム | 秋の東北 前編>>

コメント

お元気そうでなによりです。
進路も決まったようで良かったですね!
働き出すとなかなかロングツーリングとか旅ができなくなってしまうので、残り5ヶ月、悔いのないように過ごしてくださいね~
  1. 2014/10/23(木) 18:42:18 |
  2. URL |
  3. ROYG #WqGx7PII
  4. [ 編集 ]

>ROYGさん

お久しぶりです。
更新は完全にサボっていましたが以前と変わらず過ごしています。。
  1. 2014/10/23(木) 22:19:05 |
  2. URL |
  3. カナサワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/83-2b148167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

