金サワ489のブログ

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブで冬道ツーリング 1日目

2014年も残りわずかとなりました。
学生生活で最後の壁?となる卒論もひとまず終了し、一段落ついたところです。

さて、今年の冬はこの時期にしては各所で積雪が多いとのこと。
雪が積もるとあっちゃ・・・走りに行くしかないですね!(笑)
というわけで、カブにスパイクタイヤを履いて4日間ほど群馬~長野~岐阜へ雪道を求めてツーリングに行ってきました。

1日目 12月23日

冬装備の準備をしていたら朝になってしまったので、そのまま寝ずに4:30に自宅を出発。

熊谷~大間々~足尾を経由してまずは日光に向かいます。

最近はガソリンの値下げが続いていて、埼玉の地元ではレギュラー130円とかになっていますが、日光のフルサービスのスタンドで給油したら何と165円!
地域によって随分価格差があるんですね~。
まあカブなら2~3ℓしか給油しないので大した問題ではないのですが(笑)

日光からいろは坂を登っていきます。

いろは坂は序盤からうっすらと積雪or凍結があり、夏タイヤでは厳しそう。
実際に夏タイヤで登ってきて立ち往生したと思われる四輪の轍(不自然にクネクネしたやつ)が何ヶ所かありました。
この時期のいろは坂はスタッドレスかスパイクが必須ですね。

中禅寺湖までやってきました。うっすら冠雪した男体山と青空がきれい。
いつも観光客で賑わっている湖畔もこの日は人気が少なくて静かです。

中禅寺湖畔の国道を進んでいくと早速一面真っ白な雪道になってきた♪
タイヤの接地面積を広げるため、空気圧をフロント120kPa、リア170kPaくらいまで落として走ります。
本当ならもっと落としたいんですが、ビードストッパーを装着していないチューブタイヤでは下げ過ぎるとパンクのリスクが増えるので、ほどほどにしておきます。。

戦場ヶ原では看板にあるとおりに地吹雪が吹き荒れ、一時的に視界が悪くなってました。
初っ端から北海道の雪道のような悪条件に遭遇し、思わずテンションが上がりますw(←変態?

一面結氷した湯ノ湖。ここでも風速10m以上?の強風が吹き荒れていました。
この先の峠の状況が思いやられる。。

湯ノ湖を見下ろしながら峠道を登って行きます。
この辺りは除雪車のチェーンで掘られてガタガタになったアイスバーン。二輪にとってはかなり走り辛い路面です。

そして冬季閉鎖2日目の金精峠に到着!
気温は-8℃、積もった雪が強風でサラサラ~と流れていました。

トンネルを抜けて群馬側へ。

群馬県側は比較的締まった圧雪。
真っ白な樹林の道をトコトコ下って行きます。

綺麗な圧雪路は丸沼のスキー場辺りまで続きました。
2年ぶりの本格的な雪道走行でしたが、だいぶ感覚も戻ってきました。

丸沼から下は気温が上がってシャーベット→普通のウェット路面に。

沼田で昼飯を食い、中之条~長野原を通って今度は草津へ向かいます。
草津の市街地から志賀草津道路に入り、圧雪路を行けるところまで登ってみると・・・

殺生河原の駐停車禁止が始まるところで通行止めになってました。

草津白根スキー場。
雪原と青空のコントラストが良い感じ~
カブに板を積んでスキー(スノボー)ツーリングなんてできたらもっと冬ツーリングの楽しみが広がりそうですね。

その後、夕方になったので温泉街にある「大滝乃湯」で暖まり、夜は近くの某所で仮眠。。

走行距離:290km
  1. 2014/12/29(月) 02:22:28|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カブで冬道ツーリング 2日目 | ホーム | 秋の東北 後編>>