金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブで冬道ツーリング 2日目

続いて2日目。



2日目 12月24日

7時起床。-5℃

前日寝ていなかったせいか11時間も爆睡してました。

IMG_3111-1.jpg

雪をかぶった浅間山が朝陽に染まっています。

コンビニで朝飯を済まして草津を出発。
嬬恋方面に下り、まずは地蔵峠を越えます。

IMG_3119-1.jpg

県道94号に入ると路面は凸凹の多いアイスバーン。
登って行くとさらにその上に新雪が乗っていて、終始低速走行を余儀なくされます。。
地蔵峠から南側の下りはスキー場への主要な道路のためか、雪はほとんどありませんでした。

上田市~長和町方面に走り、続いて美ヶ原へ。

冬季の美ヶ原への唯一のアクセス道路である県道178号に入ります。

IMG_3125-1.jpg

登って行くと早速雪が増えてきました。
ただ、交通量が少ないせいか表面の氷の段差がそこそこあり、あまりフラットではないです。


IMG_3134-1.jpg

ビーナスラインの分岐。
何やら2年前に来た時よりもずいぶん雪が多いですね~


IMG_3132-1.jpg

カブも雪の壁に突っ込むだけで綺麗に自立します(笑)


IMG_3140-1.jpg

標高1800m地点にて。
冬は交通量もほとんど無し。青空の下を快調に登って行きます。


IMG_3145-1.jpg

山本小屋の駐車場に到着。


IMG_3142-1.jpg

駐車場の隅に積まれた雪が2012年の同じ時期に来た時より明らかに多いです。
これは雪原の雪景色にも期待できそう^^

さて、ここからはカブに積んできたスノーシューを装着して雪原を歩きます。

IMG_3148-1.jpg

まずは定番の美しの塔。
ここから王ヶ頭に行くには柵で囲まれた遠回りな歩道を歩くのですが、今回はスノーシューということで牧場を突っ切って最短距離で真っ直ぐ王ヶ頭まで行ってみます。

IMG_3149-1.jpg

IMG_3153-1.jpg

積雪は深い所で50cmくらい?ですが、表面はそこそこ締まっていて、スノーブーツや普通の靴でも歩けそうな場所がほとんどでした。
ただ、スノーシューと言えどもフカフカの深雪では浮力が足りずに沈んでしまいますけどね。。

IMG_3154-1.jpg

最短距離で行く場合は大きなアップダウンがあります。
上の方の木が立っている場所はかなりの急勾配で、スノーシュー単体では滑って登るのが大変でした^^;
ストックも準備しておけば良かったか・・・

IMG_3156-1.jpg

IMG_3163-1.jpg

山本小屋から50分弱で王ヶ頭に到着。

気温は-5℃くらい。歩いているときは暑いくらいですが、止まると強風も相まって一気に寒くなってきます。
持ってきたパンを食べてすぐに引き返し、同じルートで山本小屋まで戻りました。

この日は2年前の時のような完璧な快晴ではありませんでしたが、スノーシューがどんなものかようやく試せたので良かったかな?


その後は長和町に下り、新和田トンネル経由で塩尻~松本へ。

IMG_3171-1.jpg

塩尻峠から見た諏訪湖と諏訪市街。


この日は松本から少し西に行った所の道の駅で終了。
気温は0℃前後と暖かかったですが、夜から雪が舞ってきて、野宿しながら1人ホワイトクリスマス?を満喫してました。。



走行距離:167㎞
  1. 2014/12/30(火) 00:08:29|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カブで冬道ツーリング 3日目 | ホーム | カブで冬道ツーリング 1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/85-5f7d2531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

