金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブで冬道ツーリング 3日目

明けましておめでとうございます。

来春から生活環境が変わるため、自転車と2台のバイクは一旦手元から離れる?予定なのでー
当ブログもまたしばらく更新が滞りそうですが、備忘録も兼ねて記事はしばらく残しておこうかと思ってます。





続いて3日目。

3日目 12月25日

5時半起床。-2℃

IMG_3178-1.jpg

直売所?の軒下でインナーのテントだけ張って仮眠。
昨夜から降り始めた雪で道の駅の駐車場にも数センチほど積雪していました。
一応、「ホワイトクリスマス」ってやつですかね?


カップ麺で朝飯を済まして7時ごろに出発。
この日は雪に埋もれた白川郷の合掌造り集落を見るため、R158を西へ。

IMG_3179-1.jpg

狭いトンネルの続く道を登って行くと、沢渡あたりから路面もそこそこ白っぽくなってきました。
ただ、この辺はまだ薄いシャーベットですが・・・


IMG_3184-1.jpg

平湯までワープ(笑)すると、路面の雪も厚くなってきました。
平湯トンネルを抜けた先ではさらに気温が下がって-7℃。
氷+新雪のちょっと厄介な場所もありましたが、コケることも無く高山まで到着。


高山で休憩を挟んだのち、さらにR158でいくつか峠を越えつつ西に進みます。

IMG_3187-1.jpg
小鳥峠(1000m)

IMG_3189-1.jpg
松ノ木峠(1085m)


この辺りは交通量も少なく、路面の雪も変化に富んでいて楽しいです。
んで、雪道を堪能していたら久々にキャブのアイシングらしき症状がでましたw
走行には問題ないものの、時々アイドリングがかなり低くなったり、アイドリングしなくなる症状。
燃料に水抜き剤を添加したらすぐに解消しましたけどね。


荘川あたりからは路面はほとんどウェットかごく薄いシャーベット状態。
標高が低い所では気温が0℃前後とかなり暖かく、雪が降ってもすぐに溶けてしまうようです。


そして昼に白川郷に到着!

IMG_3195-1.jpg

合掌造りの集落は夏よりも雪が積もった冬の方が様になっているなぁ~

IMG_3218-1.jpg


IMG_3199-1.jpg

萩町の集落を見下ろせる展望台より。

でも、やっぱり昼間の白川郷は完全に観光地化していて観光客であふれていました。
世界遺産と言えども集落には村民が普通に生活しているわけで。。
その家の周りをよそ者がカメラ片手にほっつき歩いてるのって、中の人からしたら落ち着かないんじゃないかなぁ・・・
と思ってしまいます。


少し北上して、五箇山の菅沼合掌集落へ。
こちらはこじんまりしていて人も少なく、白川郷よりは多少”秘境”らしさがあって好きです。

IMG_3207-1.jpg

IMG_3206-1.jpg

IMG_3210-1.jpg

この時期でも1m以上の積雪があり、ひとまず合掌造りの冬らしい姿をしっかりと堪能できました。



夜は「白川郷の湯」で暖まってから道の駅の休憩室で仮眠。




走行距離:192㎞

  1. 2015/01/04(日) 02:59:41|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カブで冬道ツーリング 4日目 | ホーム | カブで冬道ツーリング 2日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/86-92fff14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

