金サワ489のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブで冬道ツーリング 4日目

最後に4日目。

5:30起床。-2℃



IMG_3228-1.jpg

道の駅も屋根だけ合掌造り?な白川郷。
大粒の雪が降り続き、気温は暖かいものの15cmほど積雪してました。


7時頃に明るくなってから道の駅を出発。
まずは昨日も行った萩町の展望台に登ってみます。が・・・やはり雪が降り続いていて視界が悪いですね。。

IMG_3235-1.jpg


IMG_3240-1.jpg

集落の中の道もしっかり積雪し、合掌造りの屋根の雪も増えていて雪国らしくなってました。


この日のうちに家に帰る予定だったので、行きと同じR156~R158で松本方面に走ります。
路面は新雪か圧雪で、除雪が行き届いていない場所も多少あるものの、概ね走りやすい状態。
水抜き剤も給油毎に添加しているのでアイシングの発生も無し!
白川郷から高山市街まで70kmほど雪道が続きましたが、至って快適なツーリングでした。

IMG_3247-1.jpg

ちなみに今回使った自転車用の帆布のサイドバッグ。。
雪道走行でカバー類をかけずに使うと雪が内部まで吹き込んでしまう上、生地が凍ってカチカチになり開閉するのが大変でしたw


高山でコンビニに入ると、それっぽい服装をしていたせいか「スノボーでもしに来たんですか?」と店員に聞かれる。
「いや、バイクでツーリングしてるんですよ^^」と言うと、「(゚Д゚)ハァ!?」と呆れたような顔をしていました(笑)


さらにいくつか峠を越えて長野県へ
松本まで来ると一気に晴れてきました。

IMG_3255-1.jpg

IMG_3260-1.jpg

塩尻峠から見た諏訪湖と霧ヶ峰の山々。

せっかくの晴れだし、このまま直帰するのはもったいないので諏訪からビーナスラインに上がってみることに。


ガチガチのアイスバーンの県道を慎重に登って霧ヶ峰スキー場あたりまで来ると・・・

IMG_3265-1.jpg

真っ白な雪原と青空のコントラストがすごい綺麗!

IMG_3267-1.jpg

霧ヶ峰の分岐。冬季は美ヶ原方面に抜ける北側の道はこの先数kmで閉鎖になっています。
なので白樺湖方面に直進。

IMG_3285-1.jpg
青空と真っ白な道とカブ

IMG_3283-1.jpg


富士見台展望所より。
文字通り、写真左に小さくですが富士山まで望めました。

IMG_3291-1.jpg

こちらは白樺湖方面。雪を被った蓼科山が目の前にそびえてます。
IMG_3288-1.jpg

そして白樺湖まで下ってきました。
この時期でもしっかり結氷しているんですね~

IMG_3294-1.jpg

最後の日に素晴らしい雪景色を見れて、もう思い残すところはありません。

白樺湖からは県道40号で立科町に出て、佐久で夕飯を済ませたのちー
氷点下のR254を延々と走り、23時頃に帰宅しました。



走行距離:400㎞ (4日間の合計:1049㎞)





とりあえず北海道以外の雪国でも雪道走行はそこそこ楽しめるということが分かりました。
ただ、舗装路の割合が圧倒的に多くなってしまう(今回は舗装8:雪2くらい?)ので、せっかくのスパイクタイヤがすぐに摩耗しちゃうのがちょっと癪ですね。。
  1. 2015/01/07(水) 05:01:39|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | カブで冬道ツーリング 3日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/87-34f07827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

