金サワ489のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブ50と90の燃費

IMG_1186

先日純正85ccエンジンに載せ替えたカブ50カスタム(改)。
ギアの数は1つ減りましたが、50に比べて1.7倍の排気量、1.5倍の馬力のおかげでバイパスから峠まで快適に走れるようになりました。

さてパワーが上がって気になるのは燃費。
90の方はまだまだデータが少ないですが、50cc時代と比較してみます。

計測方法は満タン法(しかない)なのであまり正確ではないです。なるべくセルフで毎回同じ量を入れるようにしていますが、フルサービスのスタンドなどで給油量が少ない時とかは適当に数値を補正してます。



50cc・4速(95年製、4.5ps)

・2011/10/7   64.3km/L  (街中)    納車後初の給油。この時はゆっくり走っていたので燃費もそこそこ。
・2011/10/12  65.5km/L  (街中/長距離)
・2011/10/13  59.6km/L  (長距離)    このころから全開多用・・・。
・2011/10/18  59.0km/L  (街中)
・2011/10/19  59.2km/L  (長距離)
・2011/11/2   56.3km/L  (街中/長距離)    フロントスプロケットを13Tから14Tに交換。
・2011/11/2   58.8Km/L  (長距離)
・2011/11/3   59.0Km/L  (長距離)
・2011/11/4   59.0Km/L  (長距離)
・2011/11/5   56.0Km/L  (長距離)
・2011/11/10  61.0km/L  (長距離)
・2011/11/16  56.9km/L  (街中)
・2011/11/26  50.7km/L  (街中)    整備のため暖気多し。シガーソケットにインバーターと半田こて繋いで配線作業(笑)
・2011/11/30  58.6km/L  (街中)
・2011/12/10  55.2km/L  (街中)    渋滞多し。
・2011/12/13  54.6km/L  (街中)
・2011/12/18  57.0km/L  (長距離/街中)
・2011/12/27  54.0Km/L  (長距離)    年越し北海道ツーリング。低圧スパイクタイヤ、荷物満載。
・2011/12/28  51.3km/L  (長距離)    同上  スパイクはタイヤ径が少し大きいので実際の燃費より悪くなってるかも・・・。
・2011/12/29  52.1Km/L  (長距離)    同上
・2011/12/30  50.6Km/L  (長距離)    同上
・2011/12/31  45.0Km/L  (長距離)    同上  向かい風が強烈で3速全開で巡航。
・2011/12/31  48.4Km/L  (長距離)    同上
・2012/1/2   46.8Km/L  (長距離)    同上
・2012/1/2   51.8Km/L  (長距離)    同上
・2012/1/3   50.2Km/L  (長距離)    同上
・2012/1/5   48.5Km/L  (長距離)    同上
・2012/1/17   54.2Km/L  (街中)
・2012/1/31   42.8Km/L  (街中)    短距離中心で過去最悪の燃費を記録w
・2012/2/2   51.6Km/L  (街中)    フロントスプロケットを14Tから15Tに交換。50にしては高速寄りに。
・2012/2/8   47.9Km/L  (街中)    短距離中心。
・2012/2/10   60.0Km/L  (長距離)    バイパスで流れに乗ってひたすら全開多用。
・2012/2/14   59.4Km/L  (長距離)    同上
・2012/2/15   52.2Km/L  (長距離)    同上
・2012/2/17   55.7km/l  (長距離)
・2012/2/19   52.1Km/L  (街中)
・2012/2/22   66.3Km/L  (長距離)    バイパス全開。計測ミスかも・・・。



90cc・3速(2000年製?、7ps)

・2012/2/27  48.3Km/L  (街中)    短距離中心。全開多用。暖気多し。
・2012/3/7   47.9Km/L  (街中)    同上
・2012/3/8   63.0Km/L  (長距離)   深夜の国道を流れに乗って50~70km/h巡航。
・2012/3/8   68.9Km/L  (長距離)   50km/h前後で巡航。峠越え多数。





まぁこんな感じです。
50も90も街中では大差はない気がします。ただ、ツーリングだと50はひたすら全開になりますが、90だとアクセルちょい開けで速度を維持できるためか、長距離の燃費は90の方が良いです(データが少ないけど・・・)。
クランクの慣性なんかが働くんでしょうか?小さいエンジンをブン回すより、そこそこの大きさのエンジンをトコトコ回した方が燃料の消費は少ない?ようです。


ちなみに最後のリッター68kmというのは以下の条件です。

・ルート:秩父~山伏峠~名栗~青梅~入山峠~和田峠~相模湖~大垂水峠~・・・
・タイヤは前後2.25-17、空気圧は前250kpa、後300kpaくらい
・スプロケはF16、R37
・50km/h前後で巡航
・巡航時は失速しない程度にアクセルを絞る
・峠の下りで3速からさらに踏み込んでクラッチを切り、エンジンも停止
・信号で止まるときは停車前からアイドリングストップ


正直言って、90でここまで良い燃費が出るなんて予想外でした。普通にカタログ燃費超えてるし。
さらに突き詰めていけばリッター70~80kmも夢じゃないかもしれませんww

110もそうですが、原付二種のカブって動力性能と燃費を考えると最強の乗り物かもしれませんね!

スポンサーサイト
  1. 2012/03/11(日) 22:57:05|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西日本ツーリング | ホーム | キンコン♪ キンコン♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tc489501.blog.fc2.com/tb.php/9-fe4c2a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カナサワ

Author:カナサワ
.
IMG_9236


金サワ489というのは…かつての急行"能登"で使用されていた金沢の489系、ボンネット車が好きだったからですが、最近は鉄道から遠ざかっておりブログの内容と関係なくなりつつあります。



埼玉県南部住在の学生。自転車、バイクツーリングの記録やその他思いついたことを適当に書きます。




※2012,2,18までの記事はこちらで公開しています。







愛車・・・
・丸石エンペラーツーリングマスター
・スーパーカブ50カスタム改90
・ベンリィCD125T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
自転車 (1)
スーパーカブ (26)
カブで日本一周(実況) (11)
冬季北海道ツーリング (14)
CD125T (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。